2006年10月14日

ダイナム本宮店、グランドオープン。

昨日の日記の続き。

ついに昨日、13 日の金曜日の18:00 に、ダイナム本宮店が、グランドオープンしました。事前に、整理券もゲットしたものの、仕事の都合で行くに行けないから、ほとぼりが冷めてから、様子を見る程度で行ってみればいいや・・・と思ってた。

さて、昨日は普通に会社に出勤。例の人に、整理券ゲットしちゃった♪とかを話したら、こりゃ行くしかないでしょう!で、だんだん気分も盛り上がっ てきちゃって、午前中に仕事を終わらせちゃって、午後に休み取って、行けばイイじゃん!・・・で、結局、最低にも、会社を休むハメに・・・。もちろん、休 む理由を、パチンコに行きます!とは言えないので、急な家事都合でボヤかした。(・・・ハイ、コレを見てる会社の人は、余計な事を会社で言わないように。 聞こえるように話さないように。)

で、行く事を心に決めたものの、ドキドキが治まらないわけ。ワクワクって言う、楽しみ!な感じじゃなくって、嫌ーな緊張感漂うドキドキ感なのね。パチンコなんて言う、大人のギャンブルの世界で、店のオープンって言うイベントに並んでまで参加する・・・って感じの、俺なんかが踏み込んじゃイ ケないような領域に、今、まさに行こうとしてるのが、緊張半分と恐怖半分で、そこに楽しみ!な感じは無い。なのに、なぜ、そんなトコに行くのか・・・一種 の社会勉強だ!と割り切って、そこには、一体どんな世界が広がっているのか?を、この目で見に行くのだ!

グランドオープンって言う、その店の一生に一度のイベントだから、絶対出るよ!儲かるよ!イイナー!と会社の人に持ち上げられる。俺には、全く想 像すらできない世界だが、みんな、バカみたいに箱を積み上げて、儲けて帰る・・・から、みんな整理券を取ってまで行くのだ!きっと、そう言う、オープンイ ベント用の特殊な設定だったり、基板があるんだ!と、ウソかホントか分からない話も聞かされると、否が応でも気分は盛り上がる。

行くと決めたからには、何をやろうか・・・整理券を貰った際に、一緒に受け取った紙に、設置機種が書かれていたので、ソレを見る。しかし、俺がヤ レそうな機種が無い・・・サクラ大戦も、真・三國無双も・・・さて、どうしよう。そう言う場合は、パチスロだと、ある程度の遊び方を知らないと、儲かるも のも儲けられないと思うので、パチンコなら打ってるだけでいいから、そうしよう!と。

まず、優先順位としては、こないだ試しにやって負けたやつで、是非ボーナス中のストーリーが見てみたい、冬のソナタを、取れたら取ろう!と。整理券番号が、312/480 番だから、もし取れない場合は、エヴァンゲリオンに、しようかな?と。これは、前にゲームを買って、家で遊んでたから、何となく出来そうかなと思ってる。それでも、もしダメな場合は、メジャーなトコで、スーパー海物語でも取れれば、まず負けないのかな?と。・・・俺、この機種は、テレビコマーシャルとかで聞いた事しか無いけども、何が熱い!のか、面白い!のかが、全く 分からんけども、一番多く入ってる機種だから、悪くは無いだろう。・・・もし、それでも空いて無かったら、もうドコでもイイから、適当に座ろう。

午前中に、無事に仕事も片付けて、昼飯を喰って、昼礼に出て・・・から、一目散に家に帰る。オープンは、18:00 で、整理券での集合は、17:15 まで。・・・まず、家に帰って、一息つける・・・大人の世界は怖いけども、逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!・・・時間が迫る。

16:50 を過ぎた頃、家を出た。17:00 前には、現場に到着。すでに、現場は、大賑わい・・・店員いっぱい、客いっぱい。まだ、空は明るい。整理券の番号どおりに並ぶが、まだ時間があるせいか、 並んでる人は、まばら。辺りを見回すと、ニートチックな若者(俺も、他から見れば、この類に見えるかも。)や、作業着を着たオッサン、水商売風の女、こい つ小学生じゃねー?って見える若い女、いちゃいちゃカップル、いわゆるオバタリアン、歩くのが精一杯なヨボヨボ爺さん・・・と、多種多様な人種が面子を揃 えております。これから、パチンコと言うギャンブル戦争が勃発しようとしている、殺伐とした雰囲気なのかと思っていたが、コレだけの人種がいると、逆にド コか、ほのぼのとした、お祭り感♪が溢れている。

17:15 になり、整理券番号の若い順に、店内へと通される。つ、ついにキタのか・・・きっと、何かのバーゲンセールのように、みんな走り回って、お目当ての台を争 奪しているんだろうな・・・と思って、いざ自分の番で店内に入ってみると、全く違った。ほぼ、整理番号って関係ねーんじゃね?ってぐらい、みんな穏やか に、この台いいかなー?やっぱアッチにしようかなー?的な感じで、みんなウスラカスラと御歓談中。

さて、俺は、まず真っ先に、冬のソナタに直行!空いてるかなー?と言う、不安感は全く皆無なほど、空いてましたね。適当に俺が座ると、そのうち、 俺の横の空いてる台に、俺より遥かに番号が若い、100 番台の整理券を持った人が着席・・・順番が逆転してるようで、面白かった。さて、着席しても、まだ17:40 で、グランドオープンまでは、時間があり、みんな店内を懲りずにウスラカスラ・・・まるで、何かの立食パーティとか、披露宴の歓談の時間みたい。

17:50 になり、店員が、これから店長のグランドオープンに際する挨拶がありますので、皆さん是非とも前の方に!と、言って回ってる。どっちにしろ、俺の席はカウ ンターの目の前だったので、座ったままで店長の方を向く・・・他の人も、数人程度だが、前の方へとゾロゾロ集まってくる。店長の挨拶・・・まるで、これか ら宴会が始まる!って時の、上司の乾杯の挨拶のような雰囲気で、進行が進む。コレが、パチンコ屋なのか?って感じの雰囲気が、俺を包み込んで、楽しくなっ ちゃった!お祭り!お祭り!

店長の挨拶も終わり、みんな席に着く・・・一時の静寂。店内放送で、これからカウントダウンしますので、皆さんも御一緒に!と、18:00 の10 秒前からの、カウントダウン開始。・・・サン、ニー、イチ、ゼローッ!グランドオープンです!の声と同時に、店内のアッチらコッチらから、パチンコやらパ チスロの音が鳴り響く。みんな一斉に、プレイ開始。

俺も負けじと、とりあえず10000 円を投入。オープニングイベントだし、絶対出るし、もし万が一で出なくても、この祭りが楽しいからイイヤ!で、冬のソナタを打ち始める。

・・・始まってから、どのぐらい経過しただろうか・・・ふと辺りを見回すと、既に数人の後ろに箱が詰まれている。否が応にも気分は高まるが、一向 に熱くならない・・・ってか、俺、冬ソナ自体を知らんし、誰が誰なんだか、登場人物も分からんので、盛り上がり所が分からない。逆に言えば、そうだから、 冬ソナってどんな話?を知るために、ボーナス中に流れる画面で、ストーリーを勉強しよう!と。

俺の両隣の人も、同様に全く掛からないのだが、俺のとは、様子が違う。俺は、全くリーチすらならずに、淡々と回るだけなのに対して、両隣の人は、 リーチは来るわ、実写リーチで名場面が流れるわ、台がピカピカ光るわ、で、それだけで、すごく熱い!ってのが分かるほど。そのうち、俺と同じく両隣も、 15000 円ぐらい突っ込んだ頃、両隣で同時ぐらいに大当たり・・・間の俺は一人寂しく、やっと普通のリーチが来たぐらい。非常に寒い!きっと、オープニングイベン ト用の特殊な基板なんてものは存在しないんだ!他の人を見てても、バカに当たると言うよりは、熱いリーチが頻繁に来て、当たるべくして当たったと言う感 じ。ダイナムが掲げてる ( http://corp.dynam.jp/promise/ ) 通り、不正な機械は入ってないんだな・・・せいぜい釘とかで、若干なり、玉が入りやすくなっているだけだろうな。

両隣が、大当たり引いて、連チャンで箱を積み上げてる・・・その間の俺は、投資25000 円を越えても、一向に来る気配が無い。グランドオープンで、みんな儲けて帰るのに、俺は、こんな中で、ある意味レアな、ハズレ台を引いたんだな・・・と、 意気消沈しつつも、とりあえず遊び倒そうと、投資30000 円。隣の人の、チラチラとした哀れむような視線がツライ・・・俺自身は、当たって無くても充分楽しんでるから、そんな目で見ないでくれよ!と、切に願う。

・・・と、相変わらず、回り続けているリールに、いつもの会話演出が来た。いつものように、よそ見しながら、適当にボタンをバンバンと押して、他 の人が大当たりしている台を、横から盗み見る。その時、ふと誰かに話しかけられた・・・のが、俺の右隣で大当たりしてる人。俺の台の画面を指差しながら、 やっとキマシタね・・・。

え?当たるの?とか思いつつ、そうですかー・・・と、ヌルぽな返事を返す。と、ヨン様7 のリーチが来て、実写演出に発展、熱い!と思いながら、どうせ、またハズレんじゃね?と、自分に言い聞かせながら、隣の人が言った・・・やっとキマシタ ね・・・が、耳の奥で、リフレイン。・・・そのまま、7 で揃って、ヨ~モニ~♪と、大当たり突入。瞬間、ヨン様ありがとう!冬ソナの内容を知らないけども、その一瞬だけ、主題歌と相まって、冬ソナの何かに非常 に感動した!ブルッと震えた。

ボーナスのバックで、冬ソナの第一話のダイジェストが流れる。思わず見入る・・・が、そのボーナスに入った事の、それ自体に感動してしまって、ス トーリーが頭の中に入ってこないの。ボーナス後、確変突入で高確率モードに移行し、結局、4 連チャンで第四話まで行って、ボーナス終了。俺もついに、玉を4 箱ほど積み上げたけれど、投資30000 円の回収には至っていないと思うし、オープニングイベントと冬ソナが楽しくてしょうがないので、閉店まで居る事を覚悟。・・・と、遊戯台の横を見る と、・・・本日の当台は、22:30 で、ボーナスゲーム以外の、確変や時短の、いづれに滞在していても、強制的に終了とさせていただき、出玉の保障は出来ません・・・の文字。現在、 21:00 過ぎで、まだ1 時間あるものの、やっと調子に乗ってきたのにー!と、ヤキモキ。

さて、ボーナス終了後、時短100 回と言う、リールの回転が速くなるモードに入った。リールの回転が速いと、サクサクと抽選が行われて、時間が無い今には、特にピッタリ。でも、当たる確率 は、通常と同じだし、さっき入った時は、600 回ぐらい回って、やっと当たったわけだし・・・こりゃ、次は望めないかな。だいたい、この機械の仕様は、1/397 の確率で大当たりする!ってなってんのに、倍近く回ったってのは、よっぽど俺のヒキが悪いんだな。ましてや、グランドオープンなのに・・・。

俺の左隣の人は、チャンスボタンを全く押さない、俺すら知ってるルールを知らないオッサンなのに、コンスタントに大当たりを引いたりして、3 箱付近を、出たり飲まれたりしている。一方、俺に当たりを教えてくれた右隣の紳士は、5 箱ほど積んで、マッタリとプレー中。そんな中で、俺は、やっとの思いで4 箱を積んだものの、時短100 回も終了し、通常のモード。しまいにゃ、玉が無くなって、せっかく積んだうちの1 箱を引っぱり出して、粘り強くプレー。もう負けてもいい!充分楽しんだ!

・・・と、冬の文字で、普通にリーチに入った。ま、何も熱い前兆が無かったから、ハズレだろう・・・と、よそ見してると、キュイーン!と星(ポラ リスって言うのかな?)のギミックが回り出して、ヨン様カットイン!・・・で、大当たりに、入っちゃった!その後、22:00 も過ぎて、強制終了が迫り、ドキドキする中、5 連チャンで終了。

もう終わりかな?閉店も近いし、強制終了が来た機種もあり、ソレをやってた人が、次々とカウンターに並び出して混んできたし、このボーナス終了後 の時短100 回が終わったら、ヤメにしよう!と・・・思ってるそばから、時短中に、普通に大当たり引いちゃった・・・そして、2 連チャン目で偶数を引き、これで確変も終了・・・と言う時に、22:30 を迎えて、他の客が一斉に終わっていく中、俺だけタイミングよくボーナスに入っちゃったもんだから、一人だけ座ってプレーしてて、目立つ!目立つ!

ボーナス終了と同時に、まだ来るかも?もうちょっとヤリたい!と言う気持ちを抑えつつ、時短を無視して強制終了。結果、キッチリ10 箱を積み上げました。で、カウンターで精算しても良かったんだけども、スゲー混んでるし、せっかく作った会員カードもあるから、後日に景品交換するよう、 全数貯玉する事に。投資が30000 円で、17948 玉ゲット・・・コレを精算すると、いくらになるんだろう?玉は等価じゃないと思うけど、それでも50000 円は越えてるんじゃないかな?と。ま、最初の投資が大きすぎたから、辛くも勝ったって感じで、グランドオープンは絶対出る!ってものでは、ないんだなと。

それにしても、儲けたから言えるんだけど、冬ソナは面白い。ギミックで、手元に風が吹いてくるし、冬ソナのストーリーも追えるし・・・そういや、 結局、第五話までしか最高で連チャンしなかったけど、ストーリー全く見てねーや。あと、後で調べてみたら、ゼブラ柄マフラーとか、赤いハングル文字とか は、かなり熱い!ってモノの本に書いてあったけど、実際プレー中にも数回ぐらい見たけど、全く当たらなかったぞ?ソレとは違った、どっちかってと、寒 い!って方に分類されてる演出で、当たりがキタんじゃないかなー?と、思う。

さて、待望のダイナム本宮店のグランドオープン初日に参加したわけだけども、もちろん勝ったのでパチンコも楽しかったが、そのイベント自体が、パチンコ屋ってのは、こんな雰囲気なんだぁ!って言う、社会勉強になって、非常に楽しかった。

さて、翌日も、グランドオープン2 日目があるし、整理券も持ってるが、さすがに12:00 とは言え、体力が限界で眠いし、絶対に儲かる!ってもんでも無いので、行かない。だいいち、サクラ大戦が無いし・・・いづれ、マッタリと暇を見つけて行ける程度でいいや。

0 件のコメント: