2006年10月3日

初めてのJAF 要請。


今朝、出勤しようと磐越道を、ひた走っていたら、磐梯熱海IC 先のトンネルを、いくつか抜けた辺りで、突然、ヴァーン!ってユルイ音がして、ハンドルがブルブル言い出した。・・・パンクだな・・・と直感し、ちょうど 120km/h ぐらいで走ってたけど、問題も無く減速して路肩に停車、ハザード点灯。

カーブだったらスゲー危ないんだけども、かなりの直線で天気もいいし、見通しもいい場所だったから、ゆっくりと助手席側から降りて、タイヤ回りを 確認。と、助手席側のタイヤが1 個ズタズタになってました。あ"ーメンドクセ・・・と思いながらも、ココじゃ自分では、どうしようもないので、JAF に電話・・・しようと思ったら、ここは山の中・・・圏外でした。

非常にマズイ・・・と思ってたら、携帯のアンテナが、圏外になったり0 本になったりとを、行ったり来たりと不安定になってたので、ココは意を決して!と、JAF に電話・・・繋がった。名前と、JAF 会員番号と、車種と、場所とか色々聞かれたんだけども、繋がった先は東北本部みたいな所らしくて、後ほど最寄りの支部から連絡あるから、そのまま待って て・・・だと。あと、なるべく車から降りて、安全なガードロープの外に行ってて言われたんだけども、半袖だし、朝の外は、かなり寒いし・・・見通しの良い 直線だったから、ま、大丈夫だろうと。それでも、助手席側に座って、シートベルトをガッチリ締めて、万が一には備える。

と、JAF から電話が来た。もう一度、詳しい場所とか、車種とかを聞かれた挙句・・・高速道路上ですので、これからだと1 時間以内には、そちらに向かえると思います・・・と。えー、この時点で会社遅刻ケテーイ!・・・だし、その後もタイヤを直してもらったりと、色々対応して もらったら、それから会社行くのメンドクセーな。・・・と、休みの連絡を会社に入れて、今日は休む事にしました。(今日、ベンダー来るのに、俺対応できな くて、代わりに行ってもらった○○さん、ごめんなさい!)

とりあえず待つ、ひたすら待つ。・・・と、あまりにも退屈なので、外に出てタイヤの様子を見てみる。破裂したタイヤもそうだが、他のタイヤも、相 当、磨耗が激しいな。そりゃそうだな・・・車を買ってから、約3 年半で90000km 以上乗ってるのに、タイヤ買い替えたこと無いな。スリップサインも、もう数ミクロンで出てきそうだし。

・・・なんて事を考えてたら、どこかから誰かを呼ぶ声がする。ふと、反対車線を見ると、ちょうど俺が緊急停車した場所の反対車線で工事をしている オジサンたちが、心配して?不審に思って?声をかけてきた。どうしたんだ?故障か?JAF 呼んだのか?の問いに、ハイ!パンクで、既にJAF 呼びました!と答えると、気を付けなよ!を最後に、トラックに戻って行った。・・・その後も、そのトラック内から、チラチラとオジサン達の視線を感じたけ ど・・・ま、いいや。

そんな事をやっている間も、JAF が来る気配は一向に無く、これからどうしようか・・・スペアタイヤに交換しても、すぐ、ちゃんとしたタイヤに換えないとダメだし、タイヤ買いに行くか なぁ・・・とか考えながら、何分が経ったんだろう・・・いつの間にか、目の前にJAF の車が来てた。かなりビビった。

で、結局、高速道路上でのタイヤ交換は危ないので、最寄りのIC まで搬送する事になった。トラックの荷台がスライドして後ろに迫り出して、トラックの頭が持ち上がって斜めになって、そこから俺の車を乗せて・・・その他 にも、三角表示とか、車を乗せただけじゃなくって、ワイヤーでちゃんと固定したりと、キッチリと仕事を魅せてくれる。

そして、猪苗代IC まで搬送して貰って、スペアタイヤに交換して貰って、その後の道案内までして貰った。行き先はドコですか?とか、もし国道で行くならココから・・・とか、 近くでタイヤをすぐ見てもらうならガソリンスタンドがココにあるよ!とかまで、詳しく説明して貰った・・・一応、地元だから知ってるけども、そのあまりの 熱心ぶりに、全部、素直に聞いてしまった。

そこで精算に入るんだけども、俺はJAF 会員なので、基本料とか、作業料とか、作業車両高速道路料金とか、後方警戒料とかまで、全部タダ!・・・ってか、1 台前の車を買った時からJAF に入ってるけども、初めて使ったよ。イイですね、JAF さん。

さて、そこから国道で行くか、高速で行くかなんだけども、ゆっくりと国道で行って、単車線で煽られるよりも、高速でバンバン抜かして貰った方が気 が楽だから・・・高速で、ゆっくりと70km/h 以下ぐらいで向かう。普段は、140km/h ぐらい平気で出してるから、体感でメッチャ遅いのが分かる・・・これで70km/h なの?みたいな。普段は、ほとんど抜かされる事なんて無いんだけども、今回ばかりは、見てても遅いって分かるバスにまで抜かされる始末・・・ま、気分転換 にはいいけど。

0 件のコメント: