2006年10月4日

左前のタイヤ。

昨日の日記の続き。

・・・まず、スペアタイヤを履いてるから、それをどうにか新しいタイヤに換えなくちゃならないので、会津若松IC で降りて、最寄りのイエローハットに向かう。でも、10:00 開店なんだけども、まだ9:30 と時間も早かったので、アピオリオンドールの駐車場で、しばし待つ。

10:00 になったけど、開店直後すぐに行くのも、待ってました!感が丸出しなので、近くのブックオフも同じ時間に開店したから、そこで時間を潰す。

10:30 近くになって、イエローハットに入る。タイヤコーナーに行って、色々と品定めするも、どれも1 本8000 円以上して高い・・・かといって、せっかくだからって、こんな早くにスタッドレス履くのも気が早いし。まず、店員に話しかけて・・・4 本中1 本は、また別件でタイヤ破損して交換したばかりで程度もいいので、今回のパンクしたタイヤも混ぜて、3 本だけ買うことにした。

タイヤ3 本購入、古タイヤ3 本処分、作業料で、結局27000 円以上の出費となった。本当は、今回のタイヤは、あと2 ヶ月もたせて、次のシーズンでスタッドレスタイヤを履き潰そうと考えてたんだけども・・・ま、いずれ出るお金だしな。

作業終了を待っていた時の事、急に店員に呼ばれて作業場へ行ってみた。すると、その今回交換しない、残りの1 本のタイヤの減り方が異常だ!と言われた。見ると、内側だけが、やけに片減りしている。JAF の人にも、他のタイヤについて言われたが、店員いわく、アライメントがズレてるんじゃないか?・・・だそう。要は、タイヤの軸が傾いているので、片減りし ているのでは?と。・・・で、アライメントについて聞いてみると、イエローハットでは要予約で、料金も15000 円以上かかるとの事だったので、とりあえず今回は、アライメントも、片減りしたタイヤもそのままで終了。

コレで、タイヤも万全に回復した!のが11:30 頃かな。ま、会社には、休むって言ってあるし、あとは帰るだけ・・・だったんだけども、若松に、せっかく来たんだし、こないだ来た、リコールの面倒でも見てもらおうと、ネッツトヨタノヴェルへ。

で、とりあえず車を見てもらうと、やっぱり対象車で、それの対応には5 ~6 時間かかるらしい。・・・が、現在12:30 頃から、やり始めたら夕方になってしまう・・・道路混む・・・ので、また後日と言う事にして帰った。

・・・と、昨日は、朝から忙しい一日だった。

そういや・・・よく考えると、俺の運転する車は、なぜか左前のタイヤだけが、よくパンクする。今回も、そうだったし、今の車になってからも、今回 を入れて3 回パンクしてて、その全部が左前。もちろん、タイヤ交換の度にローテーションしてるから、同じタイヤで・・・って事は無い。それに、前に乗ってた車のbB でも、左前のタイヤを1 回やったなー。

左前のタイヤに、特に負荷を与えるような俺の運転って・・・何が原因なんだ?

0 件のコメント: