2006年10月30日

引越し。

昨日、ばーちゃん家の引越しの手伝いをしてきた。こないだから建てていたんだが、先週に引渡しがあったらしく、休日の昨日、親戚中から人を集めて、引越し作業開始!

朝の8:00 頃から、みんなで集合して、まず大きなタンスとか机とかを運ぶ。家を建ててる間は、その隣の旧郵便仮局社に寝泊りしてて、ソコからの荷物の移動・・・とは言え、引越しのプロは呼ばずに、素人同然の連中だけで全部やろうってんだから、簡単には行かない。

2 階への荷物の移動は、屋根にハシゴを立てかけて、そこをレール代わりにして、上からヒモで引っぱり上げる。途中、せっかく上に上げた学習机を、ヒモを外し てから、誤って1 階に落として、ぶっ壊したり・・・付近に人がいて、間一髪だったり・・・があったものの、素人だけでも、何とかなるもんだ。超重いピアノも、足に付いてる レールで、木の板の上を転がして、軽トラックに積んで、ウマいように運んだり・・・昼過ぎには、一段落できた。あとは、細かい荷物なので、個人で何とかな るレベル。

とにかく、やっぱし新しい家はイイナ。今回の家は、土地代の高い安いが、あるものの、俺が建てようとしたら、土地と家で5000 万円弱は、するものだな。どうせ建てるなら、将来を見越して、今回のような、二世帯住宅がいいが、金利ゼロも解除されて 、ローンを組むのも大変だから、やっぱし、宝くじで一発当てなくちゃダメなんだよな。

やっぱし、家を建てるのは、夢だな。

0 件のコメント: