2006年10月9日

大内宿。

連休も最終日になって、やっと出かけてみた。ずっと家に篭ってたけども、妻が、大内宿に久々に行こう!と言い出したので、いわゆる地元巡りに行った。ホントは、土曜日から出かけたかったんだけども、天気がヒドくって、今日になってやっとイイ天気になった。

8:00 ちょっと前頃に家を出発して、羽鳥湖経由で9:00 過ぎに大内宿に到着。朝も早いかな?と思ったらば、既に第一駐車場が満杯で、第二駐車場に案内された・・・観光バスも10 台ぐらい停まってるし。

人も一杯で、軒先露店もガヤガヤ賑わってて、イイ感じ・・・妻と来たのは、結婚する前の、5 年ぐらい前に、妻の友達も一緒に来た以来だな。煎餅を買ったり、漬物を試食したり、お茶飲んだりと、色々満喫。・・・と、看板にネギ一本蕎麦の文字を発 見。朝も早かったし、飯も喰って無いし、ネギ一本蕎麦は、名前しか知らなかったので、せっかくだから食ってみた。

大黒屋って店の中で喰ったんだけども、ま、朝も早くて、人もいないし、通された部屋も、田舎のばーちゃん家みたいで、大きい座敷で、囲炉裏もあっ て、風情最強!注文したのは、ネギ一本蕎麦と、けんちんうどんで、出来上がるのを待つ間に出された、たくあんがメッチャうまくって、お茶が進む進む。

で、メインのネギ一本蕎麦は、箸の代わりにネギで蕎麦を喰いつつ、ネギをカジカジ・・・非常に喰いにくいけど、それでいい。蕎麦の感じは、いたっ て普通で、けんちんうどんも、いたって普通。でも、ネギの方は、けんちんうどんと共に喰おうとしても余るぐらいで、無理して喰おうと思ったら、あのネギの トラウマが蘇ってきて・・・ますます、ネギが嫌いになりそうだったから、ちょっと残しちゃった。

大内宿も満喫して、10:30 過ぎ頃に帰ろうと駐車場に向かってみると、なんと、既に駐車場に入れない車が長蛇の列を成してましたよ。こんな朝早くから、人って来るのね・・・そんな奴らを尻目に、悠々と帰る。

と、その足で、芦ノ牧温泉に、あると言われる足湯に向かった。場所が分からないから、適当に右往左往・・・するも一向に発見できず、看板も無し。 すると、ある路地の奥に、小さな赤い鳥居を発見!金精神社と書いてあるソコに近寄ってみると、その脇にスゲー小さな足湯を発見!「健康子宝の足湯」って書 いてあるけども、これが芦ノ牧の足湯か?と言うほど、1 メートル四方ぐらいの小さな湯。とりあえず浸かってみると、ちょいと熱めでイイ湯加減。神社には、例の御神体があり、まさに子宝の湯と言った感じ。

コレが、芦ノ牧の足湯か?と思いながら、帰り道につこうと、車を走らせると、ちょっと崖下に、ホントの足湯らしきものを発見。屋根も椅子もついて るし、きっとコレなんだろうけど、俺らは子宝の湯で満足したから、行かない。・・・ってか、看板も無いし、人も全くいなかった・・・アレじゃ分がんね よー。

次に向かったのは、ちょうど11:00 回ったばっかりだったので、開店直後なら空いてるだろうと、牛乳屋食堂に向かった。11:20 頃だったのに、行列は無かったものの、店内は満載!とりあえず、ソースカツ丼が喰えれば良かったので、牛乳屋ミニセットと手打ちチャーシュー麺と、初めて 見たチャーシュー餃子ってのを食った。平凡な醤油ラーメンで、安心してウマかったし、チャーシュー餃子は、ピリ辛な感じで、まずまず。・・・喰い終って、 店を出ると、長蛇の列が出来てました・・・またまた間一髪。

と、こんな一日。

0 件のコメント: