2006年8月6日

いわき小名浜港花火大会。

昨日は、いわき小名浜港花火大会に行ってきましたよ!今年初の花火大会です・・・塩川の日中競演夢花火も、福島のふくしま花火大会も見に行かなかったし。

ホントは、早朝から、ばーちゃん家で芋掘りをやるはずだったんだけど、当初は先週やるはずだったのが雨で延期して、さらに腐りそうだったからって、平日のうちに掘っちゃったんだって・・・だから、芋掘りの予定が無くなって、12:00 頃に起きて、13:00 頃に花火に出発!

4 年前に初めて見に行った時は、17 時頃に臨時駐車場ってトコに着いて、何とか車も停められたんだけども、去年に同じぐらいの時間に着いた時には、ドコもいっぱいで、全く停められる所が無 くって、どっかに路上駐車して必死に見に行った。・・・ま、ほとんどの人が路上駐車を当たり前としている(・・・ってか取り締まれよ!)ので、気にするも のではないかも知れんが、今回は早めに行こうと言う事で、15:00 過ぎ頃に着いた・・・が、逆に駐車場が、まだ臨時駐車場として機能して無くって、ちょいと時間つぶしにウスラカスラ。

で、余裕で車を停めて、早速会場まで行ってみた。超天気がいくって、日差しが強い中、すでに人で溢れかえってます・・・自由席というかフリース ペースには、場所取りの敷物だらけでスゴイ事になってます。足の踏み場も無い・・・中の方の人は、どうやって行ったり来たりするのだろうか・・・。

暑くて暑くて、人も一杯だし、このままここで花火が始まるの待ってらんないわ・・・と言う事で、大会本部に聞いたら、有料桟敷席が、まだ余りある と言うことで、1 番高いS 席を買ってしまいましたよ・・・花火を金払って見るなんて初めてね。1 畳ほどのマス席で、定員2 名までで10000 円・・・と、一人あたま5000 円のトコロ。

と、車も停められたし、席も決まったし、あとは時間まで待つだけだな・・・と、とりあえず涼みに車に戻る事にした。会場と駐車場と、片道20 分少々かかるけども、戻って涼んで座ってた方が、ホントにいいわけ・・・ららミュウも、人ゴミだらけだし。

・・・あぁ、車でユッタリしながら時間まで待っていると、次々と駐車場を求める車が右往左往していて、なんか俺って・・・VIP ?見たいな気分で、お金を払った特権を感じたね。

時間が来て、19:00~20:30 までの花火鑑賞・・・やっぱりイイね。適度に風もあって、煙で花火が見えないなんて事も無くって・・・でも、S 席なのに、1 番高いのに、前に協賛特別席みたいなのはあるし、そいつらがウスラカスラ歩き回って、スゲー邪魔だし、そいつら用の案内板と、そこにいる係員も殴り倒し てぇぐらい邪魔・・・1 ランク下のA 席の方が、海ぎわでいいんじゃね?って感じ。でも、ゆっくりできる感覚は、すごくよかったよ。

桟敷席の魅力に、すっかりハマってしまった・・・さて次は、ドコの花火に行こうか♪

0 件のコメント: