2006年8月13日

猪苗代花火大会。

今日は、第58 回磐梯まつり花火大会が猪苗代で20:00~21:00 にあったので、見てきた。規模としては、こないだの小名浜の花火大会の1 万発で、40 万人とゆうのには遠く及ばないが、2500 発で1 万人と、そこそこ見応える規模。

小名浜の時は、目の前のS 席で見たぐらいだから、相当、近かったけども、今回は2 km ぐらい離れた国道沿い。初めは、喜多方ラーメン「来夢」猪苗代店でラーメン喰いながら、そこに車停めて・・・とかって考えてたけども、18:00 過ぎに家を出て、19:00 過ぎ頃に目的地に着いた頃には、同じ事を考える連中だらけで、大行列。・・・仕方なく断念して、近くのヨークの駐車場に、何とか停めて、ヨークで惣菜を 買って、晩飯の代わりに喰って、時間を潰す。

19:45 頃になって、そろそろかなと国道沿いに出て見ると・・・人だらけ。みんな、ヨークとかセブンとか、その辺の店に車を停めて、花火鑑賞。俺も、適当に縁石に腰かけて、花火を待つ。

少し遠いから音が遅れて聞こえてくるけども、この程度の混み具合の箇所から、ゆっくり花火が見られればいいって感じ。規模も、小名浜の1/4 とは思えないほど、花火もバンバン上がるしイイ♪間もほとんど無く、ずっと上がりっぱなしだから、スゴイいいんだよ♪・・・だけどねぇ、なぜか30 分ほどで若干、飽き気味てしまったの。花火はすごいイイの!

最近、花火と音楽をシンクロさせる手法が流行ってるけども、それって花火の純粋な爆裂音が楽しめなくて・・・とか思ってたけれども、今回の花火で は、会場から離れているので音楽は聞こえないんだけど、時折、遠くから薄く聞こえてくる音楽があると、非常に盛り上がって見れたわけ。

花火は、見た目も大事だけども、音・・・特に爆裂音が大事と思うの。そして、それらを盛り上げるのに、盛り上がる音楽、きらきらと見た目がキレイな花火、観客の大歓声、夏の夜の涼しい風・・・それらが、もちろん花火を飽きさせることなく、永遠と楽しませてくれると思うの。

・・・とか、勝手に分析したけれど、今回は、花火がゆっくりと見れて、非常に良かった♪のに、途中で飽きてる自分に悔しいわけ。

0 件のコメント: