2006年8月1日

バケツプリン。

いわきの、ある店のバケツプリンが売れている模様。朝も、めざましテレビの7:10 頃のCM で店の宣伝やってるし、それを見てるだけでもイイ感じ。でも、1 リットルのプリンが4000 円と言うのは、ネタとしては、かなり楽しいけども、ちょいと高いかも?・・・と言う事で、市販のプリンの素で作ってみた。

とりあえず100 円ショップで、カスタードプリンの素ってのを、あるだけ全部・・・って言っても、4 袋だけ買ってきた。1 袋当たり240cc の牛乳を使うので、4 袋で、およそ1 リットル・・・だけども、少し固く作るために、牛乳を少なめに入れた。・・・計量してないけども、ガバッとあけて約800cc ぐらいかな。

それら、沸騰寸前の牛乳と素を、ボールでガシャガシャ混ぜて、冷水に浸して粗熱を取って、そのまま冷蔵庫に投入!・・・しばらくして、ちょいと固まったっぽいトコロで、カラメルソースを上からかけといた。・・・このカラメルソースは、2 年前の俺の結婚式の時に、式が始まる寸前に、お遊びで匂い作りの為に、会場でキャラメルポップコーンを作った時に余った、キャラメルの素を、ワインで溶いたもの。・・・あぁ、わざわざダスキンで借りた物で、自分で作れるって楽しぃ♪とかって思ってたな。

・・・と、名付けてボールプリンを作ったのは、昨日の事。さて今日、仕事から帰ってきて冷蔵庫を覗いてみたら、まずまず固まってるじゃないです か。でも、しきりにプルプル震えていて、固まりが思ったより甘かったかも?・・・と、大皿を添えて、思い切って引っくり返してみたら、いい感じ♪

重力には逆らえず、ボールのドーム型ってよりも、クラゲみたいな感じですが、ギリギリ形は保っております。・・・さて、お味は?と言うと、プリン の素が溶けきってないせい?か、カラメルの砂糖粒のせい?か、若干ほど粉っぽい感じが。甘味の方は、カラメルと相まって抜群の、しつこすぎる甘さ。・・・ 決して悪くないのだが、1/5 ほど喰って飽きましたよ。

んー・・・失敗と言うよりは、市販の粉で売っている素では、おそらく、しっかりとした形は保てないんだろうな。いくら牛乳を少なくしても、もともとの固まる性質が足りないんだろうな。

さて、本物のバケツプリンだけども・・・今度、買ってみようかな。砂糖と卵と牛乳とバニラエッセンスだけで作っていて、そしてあの形を保てるというのを、ぜひ一度試して、それからまねして作ってやろうか♪

0 件のコメント: