2006年8月21日

ナンバーポータビリティ。

携帯電話の番号を変えずに、他社に乗り換える事のできるサービスが、今年の10 月24 日火曜日から始まるらしい。でも、電話番号は引き続き使えるけども、メールアドレスは、使えなくなるとか、電話帳は引き継げないとか・・・そりゃそうだ ろ?そんなの改めて言わなくても・・・と思うのだが、最近の携帯電話依存世代にゃ、ちょいとした難関らしいな。ま、どうでもいいや。

俺が今の妻(今の・・・ってのは、おかしいかな。)と知り合ったのは、約6 年前になるが、その当時は、妻は携帯電話を持っていたが、俺は持ってなかった。だって、料金高いし、電話なんてそんなに使わねえし・・・と思ってたんだけ ども、インターネットを当時はダイヤルアップでやってたし、電話も家の電話からかけて妻と話してたから、何かと電話回線にお世話になりっぱなしになった。 で、親に電話料金で怒られる始末。

車で、ちょいちょいと遠くに出かける事も多くなり、何かあった時の為に携帯電話を持つのもいいな・・・と思って、持ち始めたのが俺のキッカケ。当 時、j-phone とAU とdocomo をカタログで熟考比較した結果、断然AU が安かったので、それに加入したが・・・当の妻はdocomo だったので、なかよし割引みたいなのは一切できず・・・意味無いじゃんとか思ったり。

で、それから、いずれは二人で同じ電話会社にしようとは、話していたものの、俺は、そのうち家族も巻き込んで家族割引にして、相当料金を安くし ちゃったから、今更かえられないし、妻は妻で、友達とかに電話番号変わった!って知らせるのがメンドクサイとか言ってるので・・・結局は平行線のまんま。

で、ついにナンバーポータビリティが導入されることになって、それを妻に言ってみたら、AU に変えてもいいよ!だって。やっとキタか・・・でも、今更お互いで電話しあうことなんて滅多に無いから、メリットは薄いけどね。

なんか、他にもナンバーポータビリティができるようになったら、電話会社を変えるって人を聞くけども、なぜかみんなAU にする!って言うんだよね。ま、俺もソコに入っている人間だから、別に悪いトコじゃないんだけども・・・ま、ボーダフォン改めソフトバンクよりは遥かにい いだろうな♪(ソフトバンクって・・・そんなに社名を前面に出すなって感じで、ウザい。)

0 件のコメント: