2006年8月15日

ウド。

こないだ、花が咲いているのを見つけたウドなんだけども、コレも食べられると言う情報をインターネットで入手。とりあえず昨日、親とかにも聞いてみたけども、花を食べるなんて聞いた事が無いそうな。

・・・そりゃそうだな、春先のウドの新芽の季節には、山に入って採れるけども、今の季節の山は、草ボーボーで、とても何かを探せるようなもんじゃ ねーわな。なのに、運良く、俺の家の前には、なぜかウドが生えてるわけ。そして、普通に花が咲いている所も見れるわけ・・・そして、喰えるってんなら喰っ てみようと。

まず、採ろうとしたんだけど、家の前とはいえ、蜘蛛の巣バリバリ張ってるし、蟻んこもワンサかいるし、ちょっと苦労。そして、とりあえず採った花のうち、なるべく咲いていない蕾を選んで取り分ける。そして、軽く洗って天ぷらに♪

・・・味は、確かにウドの臭さはあって美味。でも、蕾だけで喰いごたえが無いせいかな・・・何か違和感・・・不味いわけじゃないんだけども、臭くてウマいんだけども、やっぱり喰うなら、葉とか身の方がいいなって感じ。

0 件のコメント: