2006年9月24日

彼岸。

妻が、先週の木曜日から仙台に出張に行ってて、そのまま週末は実家に帰ってて、今日、帰ってきた。

・・・と、週末は、俺一人になって相変わらず何も予定が無かったので、毎年一年に一回は行く事にしている、父方の祖父母の墓参りに行こうと思っ た。で、去年は、お盆頃に行ったんだけども、今年は、その時期を逃してしまった・・・んだけども、たまたま、この週末は彼岸だったみたい。

俺の行きたい墓は、昭和にあるんだけども、母方の祖父の実家が玉梨と沼沢にあるので、ついでに一緒にと言うことで、今年も母方の祖父母と一緒に出 かけた。・・・天気も上々、土曜日の朝8:00 には祖父母とともに出発し、高田から博士山を経由し、途中で夫婦清水を飲みながら、10:30 頃には、昭和の、からむし織の里に到着。

そこで、名産のオリンダを買おうとしたんだけども、今年は連作でダメになってしまって作って無いとの事で、売ってなかった。あと、ついでに苧麻庵で、ちょいと早めのメシを喰って、出発。

で、まず俺の父方の祖父母の墓参りをして、その後、今は誰も住んでいない祖父母の家を見て回って、懐かしさに感慨深くなったり・・・。その後、玉梨まで足を進めて、玉梨とうふ茶屋で、いつもは喰って行くんだけども、今回は土産を買って、出発。

次に、玉梨とうふ茶屋から、すぐそこの母方の祖父の実家に行った・・・までは良かったのに、寄ってがっせ!の一言で、あがる事になった・・・った く。祖父は、そりゃ盛り上がるけど、他の俺らは・・・ッシーン!眠くなりました。30 分以上経ったかな・・・やっと出発して、沼沢に入って墓参り。

これで、一通りの墓参り日程は終了。・・・その後、柳津経由で帰路を急ぐ途中で、足湯に立ち寄って、疲れを癒す。そして帰宅。

・・・こんな一日。前日、パチンコやりすぎて、朝起きれたのも奇跡だけども、帰る頃には、かなり眠くてウトウトだったよ。

0 件のコメント: