2006年9月9日

グランデコ。

今日こそ、グランデコに行ってきましたよ。

ゴンドラの営業が、9:00 からと言う事で、天気も良くなりそうだったし、暑くならないうちに早く行こうと・・・7:30 頃に家を出発。先日、無料化になったばっかりの母成グリーンラインを経由して猪苗代に入った。

ちょっと余裕があったので、どらや製菓でドラヤキ買って喰った。このドラヤキは、俺の結婚式で、特に意味もなく列席者に振舞った(当日の朝に、直 接、買いに行ってきた!)ぐらいのお気に入りで、最近はパッケージとか味もちょっと変わったけど、あいかわらずウマいの。生クリームとアンコと手焼きな皮 がイイし、場所が、これまた説明しづらい奥まったトコロなんだよな・・・それがまた隠れ店的でイイ。

そして、そっから裏磐梯に入って、グランデコのゴンドラ乗り場に到着。ゴンドラの往復と、ホテルのランチと、温泉との料金がセットになって 3000 円のやつを買って、とりあえずゴンドラに乗車。朝も早い事もあって、人も車も少ないし、適度に涼しくてイイ感じ。ゴンドラって言っても、ココは冬場はス キー場なので、そのゴンドラ使ってるから、次々と乗車できる。

雪のない山肌を、遥か眼下に見ながら、グィーンと進んでいく・・・落ちそうな感じで、ちょいと怖がりながら、約10 分で到着。ダイエットも兼ねて山歩きするための、それ用に、そこそこの装備を決め込んできた・・・目的地は、名水の百貫清水。何かの目的がないと、何か張 り合いがないし、景色だけじゃ満足できないので、たとえ水とは言え、口に入るものを求める。

出発する現在9:33 で、ホテルのランチが11:30 ~13:30 なので、嘘でも、それに遅れないように帰ってくるのが目標。散策マップを見ると、ゴンドラ乗り場から片道約1 時間半ってトコかな?と。ちょいと若さを駆使して、12:00 に帰って来れれば合格!か。

出発!・・・途中、さらに朝が早い人たちとすれ違いながら「コンニチワ!」の何気ない挨拶が気持ちイイ。山道から湿原から木道から、足場がイロイ ロ変わるし、草をかき分けかき分け進む。ふと、アサギマダラって言う蝶が、沢山いる事に気付く。何百キロと飛行する蝶みたいで、ここグランデコでマーキン グした蝶が、沖縄で見つかった事もあるとか。

と、同行した妻が、目的地を目の前にして、激しく転倒。ゴンドラ乗り場で、無料貸し出しのステッキを2 本も両手に持ってるのに、俺は持ってなくても転ばないのに・・・石で滑って、左膝をシコタマ打った模様。でも、ココじゃ、どうしようもないし、とりあえず 歩けるようだし、目的地はすぐソコだからと、とりあえず歩かせる。

出発して1 時間、目的に到着!・・・予定より早く着いた。で、肝心の百貫清水は・・・池?でした。どこぞから垂れてて、それをすくって飲めるのかと思いきや、溜まっ てます。でも、池は非常に透明で、良く見ると底の方から無数に水が湧いているのが見えます。それに、でっかい柄杓(その昔、ぼっとん便所をすくったよう な・・・。)があるし・・・と言う事は、池から水をすくうのか?と、やってみたけど、池に沈んでいるゴミが舞って、きれいな水だけをすくい取る事なんて、 できやしない。

で、結局、水を飲むことすら叶わなかったけど、手を浸けてみたらスゲー冷たくって、気持ちかった。・・・さて、10 分ほどの滞在後、帰り道を急ぎます。来た道まんまじゃなくって、少し違うルートを通りながら、だんだん正午近くなって、登ってきた太陽を暑く感じながら、 せこせこ歩きます。

ゴールというか、スタート地点のゴンドラ乗り場まで、もうすぐら辺に来た時、だんだんと人も増えてきた。そんな中に、何を勘違いしてるのか、どれ ほど山をあまく見てるのか・・・犬を連れてたり、サンダルだったり、赤ちゃん抱いてたりな連中と、次々すれ違います。ふと、富士山での帰り道を思い出した・・・あの時も、バカみたいな、あまい考えの連中が一杯いたなー。

で、結局、9:33 出発の、11:37 到着と、往復で約2 時間で行けました。若いね、俺ら!・・・俺的には、このぐらいで、とりあえず富士山のリハビリにはなったかなと。アレと比べたら、非常に楽だったが。

余裕でランチにも間に合うし、温泉も12:00 からオープンするから、先に風呂に入ろう!と、帰りのゴンドラに乗り込んで下山。そして、車に乗って、ちょっと上にあるホテルへ。

で、風呂にまっすぐ向かうが・・・あれ?フロント思いっきしスルーだわ。もちろん券は持ってるけども、無くても入れるんじゃね?ってぐらい。で も、一応、券はフロントに預けてきて、温泉へ。途中、自分で番号が設定できる無料ロッカーがあって、そこに貴重品を入れて風呂場へ。ま、他にも良く見た ら、色んな貴重品入れがあるから、充実しててイイね。

いざ風呂へ・・・誰もいねぇ。大浴場、ほぼ貸切ですよ!後で妻に聞いたら、女湯も誰一人いなかったそう。そんな中、浴槽でバタ足こいたり、飛び込 んだりして満喫♪露天にも入って、グテーッと伸びて、体もキレイキレイに洗った・・・んだけど、着替えを持ってきて無いから、結局は汗シミのT シャツを、また着たのね。そういや、風呂にあったシャンプーとかボディソープで、オレンジの成分が入ったやつがあって、スゲーいい匂いで売店に売ってたん だけども、普通のボトルタイプ1000ml 入りのやつが5000 円ぐらいだった・・・高ぇ。普通のシャンプーなら300 円ぐらいじゃん。・・・でも、良かったなー、あのオレンジシャンプー。

風呂後、オシャレなレストランでランチを喰った。マッタリする贅沢な一時・・・飯が食い終わったのが14:00 頃。いやー、いい一日でしたよ・・・グランデコっていいわ!そういや、風呂の後に、ただでマッサージ椅子が使えたりとか、他に人が誰も居なかったせいもあ るけど、超満足!館内もキレイ!また着たいと思うよ。

なんだかんだ言って、なんとか家まで普通に帰ってこれた妻。今は、足が痛くって寝込んでますよ。

0 件のコメント: