2006年11月27日

その猫の名は、クルミ。(狂おしいほど美しい・・・と書いてもいい。)

今日は、昨日まで京都に行ってて、帰ってきたのも遅かったし、何も出来なかったから、妻ともども仕事を休んだ。

とりあえず今日の目的は、妻の車の車検で若松に行く事。俺が今の車を買う事になった時に、非常に良くしてもらった御世話になった人がいる、ネッツトヨタノヴェル福島の会津千石店で、今後の為にも色々とやってもらおうと思ってるから、俺も妻も車検は、ココで。

それにしても今回の対応は、その御世話になった人が不在だったせいか、あんまり良くなかったな。車検の催促の連絡が来たから、改めて車検を申し込 んだのに、代車が全部出ててありません・・・しょうがないから2 台で行ったよ、本宮から。それに、もし時間がかかったり、部品取り寄せで当日に終わらない項目があったら、また後日改めて、その項目だけを、お願いします から、遅くとも16:00 までには、今日の分を終わらせてください・・・って言って、承諾を得たのに、9:00 から車を預けて、16:00 頃に車を取りに行っても、まだ終わってねーの。結局、17:00 近くまでかかった挙句、今日出来なかった項目もありますので、また部品が入ったら後日・・・だとさ。疲れたよ。

さて、俺と妻の車で2 台で行ったから、妻の車の車検が終わる間に、色々と出かけてきました。まずは、ばーちゃん家に行って、スタッドレスタイヤが置いてあるから、俺のタイヤ交 換をやった。そしてサクッと終わらせた11:00 前頃になって、だんだん街の店も開き始めるので、若松に向かった。

まず、京都に行って、夜に寝てる時に妻が眼鏡をフン登ってフレームを曲げたらしいので、その修理に駅前通のメガネトップに行った。やっぱりメガネトップは、イイですね・・・他のメガネ屋さんをあんまり知らないが、もちろん安いし、修理とかメガネの鼻の部分を無くした時の交換とかも、全部タダでやってくれる♪

メガネ修理も終わって、そろそろ昼飯かな・・・と、普段は、混んでて中々行けない店に行こうと、とりあえず白孔雀食堂に行ってみたが・・・閉まってた。全国的にも、かなり有名らしいけど、地元ながら俺は、行ったこと無いんだよな・・・残念。

しょうがないから次に向かったのは、城南ペットセンター。妻の実家には、俺も見た事あるけども、すでに死んじゃった白猫がいて、それが妻が小さい 頃から、ずっと長生きしてた。それの面影を引きずってか、もし白い猫がいたら飼いたいな・・・って言ってたので、最近ちょいちょいと、こうしてペット ショップに行ってる。でも、ココもそうだったけど結局は、全身が真っ白い猫なんて、なかなかいないんだよな。特にペットショップで売ってるのは、ブランド もんばっかしだし、妻が欲しいのは、雑種で日本猫がイイわけ。

次は、とりあえずアピタに行った。特に何の用時も無かったけど、普段の休日には、混んでるし、なかなか来ないから。そして、年末ジャンボをバラで10 枚と、こないだ汚したズボンの代えを買ってきた。やっぱし、あの汚れって超頑固で落ちねーの。

そのうち、腹も減ってきたので、むらいってトコに行って、海老ヒレ丼ってのを喰いました。俺、知らないで来たけども、ココって結構有名なんだね・・・確かに、デカくてウマかった。

飯も喰って腹イッパイで向かったのが、カンセキにあるペットショップ。ま、あんまり期待して無いけども、白い猫でも居ないかな・・・と見て回るが、いないいない。ふと、カゴに入った犬を見ていた時に、 狭いカゴとカゴとの隙間に体をねじ込んでいるオジサンがいた。一体、何してるんだろう?と見てみると、カゴのちょうど影になっている部分に掲示板があっ て、ペットを譲ります!見たいな情報の紙が貼ってあった。そのオジサンも、ちょうどそこに紙を貼っていたようで、必死になってカゴの隙間を通って紙を貼り 終わると、そそくさと帰ってしまった。

へー、こんな情報掲示板があるんだな・・・と見ていると、ある紙に白猫が写っているジャマイカ。それを見た妻が、目を輝かせて見入る・・・そし て、とりあえず電話してみっか!で、電話をしてしまった。・・・んだけども、結局その白猫は、すでに行方不明になってしまったらしく、もう居ないんだ と。・・・と、ガッカリしながら他の紙を見ていると、ついさっきオジサンが貼って行った紙にも白猫が写っているじゃないか・・・しかも生後1 ヶ月ぐらい。今度こそ、紙を貼ったばっかりだし、居ないわけがない!と思って、電話して、とりあえず見てみるだけというわけで、早速、その人の家に向かう 事になってしまった。

飼い主である、さっきのオジサンの家に向かうが、途中で道が分からなくなった。だから、もう一回電話をしてみた所、ずっと前方で激しく手を振るオバサンをハケーン♪そして、家に御邪魔する事になった。

聞く所によると、その猫は、全部で3 匹一緒に10 日ほど前に近所の御宮に捨てられていたらしい。そこへ、たまたま御宮の掃除に行ったオジサンが見つけて、瀕死だった3 匹にミルクを与える等して、元気にさせたところで、今日、里親募集をかけたばっかりなんだってさ。・・・それを俺らが、たまたま見かけちゃったわけ。猫 は、トラ猫のオスとメスと、白猫のオスの3 匹・・・だけど、うちらが欲しいのは、白い猫。

猫を見せてもらう・・・確かに真っ白・・・なんだけど、頭のテッペンに若干ロマンスグレーの産毛を覗かせる。尻尾は、少し曲がっていて、3 匹同士のじゃれ合いで、左目を少し負傷中。人見知りせずに、俺らにジャレ付いてくる。・・・例えば、ココで猫を飼うにしても、いきなりで何も用意してない し、生き物を世話する覚悟も必要。でも、妻は、白い猫が欲しい・・・考えた末に・・・貰って来ちゃいました♪

今日たまたま行ったカンセキ、たまたま俺らの目の前で里親募集の紙を貼っていったオジサン、それを見かけた俺ら、電話した妻、突然の訪問で猫を見 せてくれたオジサンとオバサン・・・そして、いきなり貰って帰る事になってしまった。拾ったばかりだけども、おじさんの家で付けられていた名前は、クル ミ・・・オスなんだけどね。お礼を言って、オジサンの家を後にする・・・ダンボールにオムツシートを貼って、エサの缶詰1 個とエサ入れの食器、さらに身知らず柿まで貰った。

そして、車検終わりの妻の車を受け取って、俺の車に猫を連れたまま、ばーちゃん家に向かって、妻のタイヤ交換して、晩飯喰って、家に帰ってきた・・・のが20:00 頃。長旅で、猫もグッタリな様子。

さて、今日からこれから猫を飼うにしても、道具がありませんし、店ももう閉まっている。どうしようと思ってたら、プラント5 が22:00 まで営業しているジャマイカ!と言う事で、早速、買い出しに行って来た。猫のトイレ、オムツシート、エサ、爪研ぎ・・・あれやこれやで、5000 円以上の買い物をさせて貰いました。そして、帰ってトイレや爪研ぎを組み立てて、今に至ります。

オジサンの家から貰ってくる時に、名前をクルミって付けてたけど、後は、好きな名前付けてね・・・って言われた。・・・けれど、何かと色々な運命を感じたので、そのままクルミちゃん・・・じゃなくクルミ君でイカせてもらいます。

我が家の新しい家族・・・狂美(※当て字。妻未承認。)です。

0 件のコメント: