2006年4月19日

あさり。

潮干狩りで採ってきたあさりを、さてどうした物かと、まず砂出しをさせてみた。塩水にすればいいんだろうけども、一体どのくらいにすれば?とか思いなが ら、食器を洗ってから乾かす為に入れておくアレに、ガラッと大量のあさりをあけて、適当にガラガラと水道水で洗ってから、塩を一掴みバサッと入れて混ぜ混 ぜして放置。・・・ってか、あさり大量すぎ。

で、しばらくしてからちょいと覗いてみたけど、無反応。もっとピューピュー噴水のように水を吐いている所を想像したのに、まったくもって無反応。もしかして貝が多すぎだから?と思って、ちょいと大粒のを厳選してボウルに数個移して、またバサッと塩水作って放置。

そういや、あさりを厳選してる時に気づいたんだけど、一見して中身が入っているように見えるものでも、ちょいと力かけてこじ開けて見ると、案外中 身が殻っぽなやつが結構あった。初めから開いているやつは、見た目でダメって分かるんだけども、パッと持った時に、しっかり閉じているやつだと、まともな ものと判断してしまう。中身がキレイに空ならば、まだいいんだけども、結構砂だらけってのがいっぱいあって、最初は洗っても洗っても砂が出てくるから不思 議に思った。それから、これじゃいくら洗い続けてもきれいにならないと思って、全部のあさりを目視で検査しましたよ。もう、こんなめんどい事は仕事だけに して!って感じで。

と、放置したあさりを覗いてみると、やっと顔出してくれてましたよ。やっぱり、数が多すぎるとノビノビできないんだね・・・一方、大量な方は、相 変わらずダンマリだし。でも、やっと顔出したやつも、むしろノビノビしすぎ。水を吐くってよりは、ぐん伸びてますよ・・・もう体全部出てんじゃないか?っ てぐらいに。指で突っつくと、ちょいと引っ込むんだけども、元気が無い・・・ノビノビしっぱなしのやつもいるし。ちょいと塩分が濃すぎたのかな・・・。

でも、とりあえずそこそこの砂は吐いたようなので、そのまま沸騰した湯に放り投げて、味噌溶いて、簡易ダシを入れて、最後に、貰ったあおさを散らして、おいしく頂きました。ちょいとジャリジャリしたけど、あんまり気にならないくらいで、超おいしく頂きました。

・・・とりあえず、そうして最初に喰ったのは、全体の約5% ほど。残りは・・・喰いきれるのか!?と思いながら、あんな手こんな手で砂出しをやりまくり。そのうち、我が家の塩は底を尽き、砂出し終了。思うとおり砂 出しはできなかったけど、そこそこ吐いたので、あとは子袋に分けて冷凍しちゃいました。

とりあえず、その間に喰ったのは、味噌汁で2 回と、パスタに絡めてと、鍋に入れても喰いました。でもまだ、200 個ほど残ってます。このまま冷凍庫の肥やしになるのかな・・・。でも、ホントにウマかった!やっぱり、普通に味噌汁が一番最高!

・・・ってか、あおさの方がウマかったな・・・あれってどこに売ってんだろ。

0 件のコメント: