2006年4月13日

空焚き。

こないだのハマグリの酒蒸し(ワイン蒸し?)の煮汁を何に使おうかと思ったあげく、結局また茶碗蒸しを作った。今度は、たっぷり喰えるように、でかいドンブリに2個分。

さすがに容量がありすぎて、蒸し鍋に入れるのも一苦労だし、ちゃんと固まるにも結構時間がかかった。でも、一回固まったと思って食った時に、まだ半熟なドロドロだったんだけど、それはそれで茶碗蒸しスープ?見たいな感じでウマかった。

で、材料の卵の量で茶碗蒸しの量が決まるから、だし汁と具だけが若干あまり気味に。そこで、卵なしのそれだけでもウマそうだから、お吸い物みたいな感じで煮込んだ・・・。

・・・さて寝ようかと、布団に入って携帯電話のアラームをセットしていたら、遠くの方からパチパチパチパチ・・・音がする。ん?と思った次の瞬間飛び起きた。

お汁を煮込んでいたのをすっかり忘れて、危うく寝る所だった。すっかりカラカラになった鍋の中では、具がいい感じにこんがりしていて、ダシの香りが部屋中を覆って、ウマーな匂い。

・・・火事になる所だった。

0 件のコメント: