2006年4月18日

スカイライン。

そういや、潮干狩り、いちご狩り、と行った帰りに、先週開通したスカイラインを通ってきた。例年より2 週間も早く開通させたらしく、さらに大雪のおかげで相当な雪の壁ができていたようで、開通初日には猛吹雪で、すぐに通行止めになったんだとかw。

雪の壁と言えば、立山黒部アルペンルートにはかなわないけど、スカイラインも負けじと4 メートルになっているそうなので、見に行った。でもそれは、開通当日の話しだし、その日は天気もかなり良かったから溶けちゃってるかな~とか思ったり、期待半分あきらめ半分で。

行く道すがら、看板には滑り止め必要の文字があったけど、未だ無駄にスタッドレスタイヤ履いてる俺には関係なし。でも結局、天気良くって道なんかカサカサに乾いてたし、意味無いじゃんと。

今回は開通からしばらくは、通行料金が試験的に値下げされていて、通常1570 円と途中のレストハウスの駐車場代が410 円かかるんだけど、今回は合わせて1500 円。それでも、まだ高い気がするけどね・・・。それに、お目当ての雪の壁は、・・・人が立ったよりちょっと高いぐらいの2 メートルと少しと言ったところかな。

で、途中のレストハウスに車止めて、日ごろの運動不足解消のために、火口を一周する事にした。天気は良かったけど、山頂は超強風で、体感は0 ℃ぐらいで、耳出してたら超痛くて、超寒い。火口まで登るだけでも相当しんどくて、それから火口を覗きながらぐるりと一周で約1 時間はかかったかなと。山を降りる頃には、脂肪が燃えたようで、体も適度に温まってポカポカと。

これで、昼間に食べた寿司分ぐらいのカロリーは消費したかな?とか思いながら、レストハウスでクターっとしてると、店の人が、そろそろ暗くなるし ゲートも閉まっちゃうから、だんだん出た方がいいよと言い出した。休む間もなく、それに呼応するように次々と出て行く客に混じって、俺も帰路についた。
カロリー消費した、運動したって言う充実感は久々で凄く良かったんだけども、3 日経った今でも、ももの裏が筋肉痛で痛いのですよ。

0 件のコメント: