2006年4月6日

茶碗蒸し。

今日は会社を休んだ。俺、全然、風邪とかひいたり、体調不良にならないから、そういう意味での年次休暇が余ってしょうがない。ので、たまにこうやってホントの休暇をとる。・・・別に、何をやるわけでも、どっかに行くわけでもない。

朝から、普段よりちょっと遅く7時ごろ起きて、テレビとゲームを満喫。そのあと、銀行とかその他に妻に託された買い物を少々。・・・で、途中でなぜか茶碗蒸しを作ってみようと思い立って、近場のヨークへ。

作り方なんて分かるはずも無く、多分コレがいるだろうと思うものを買いあさった。で、15時ごろに家に帰ってきて、早速調理開始!

・・・たぶん、だし汁ってのと卵を混ぜて固めるんだろうなとか、勝手に思い込んで、まずだし汁って何だ?と思って、ネットで調べたら、単に昆布と かでとった、ダシの汁なんだね・・・まんまじゃん。ついでに、茶碗蒸しの作り方見たら、なんと、だし汁使うの正解だわ、卵と混ぜるのも正解!俺ってすご い。

あと、買ってきた具を適当にザク切りして、だし汁と卵をこしたりして、ちょいとお上品に作り上げた。容器は、蓋付きマグカップを使用して、蒸し器が無かったので、普通のズンドウ鍋で何とか代用。で、何とか完成した!

ちょいと試食して見ると・・・ウマい!超ウマい!下手な料理店よりよっぽどウマい!さっすが俺。とりあえず、マグカップに3つと、あと容器が無 かったので、まとめてどんぶりに一つ作った!具とか味付けとかは、どうやったか覚えていないから再現はできないけど、また違った茶碗蒸しを作れる自信があ る。

・・・めずらしく、妻に褒められた♪

0 件のコメント: