2006年4月16日

潮干狩り。

昨日は、珍しく、ちゃんと朝早く起きて出かけてきた。目的は、松川浦で潮干狩り。干潮が昼少し前だったので、それに合わせて8 時頃に家を出発して、10 時前には現地に着きました。

早速、長靴に履きかえて、熊手を持ってレッツゴー!ちなみに料金は大人1000 円で専用の網袋を一袋貰えて、それに詰められるだけ持って帰れるみたい。干潮の前後2 時間がいい時間とあって、朝も早よから人いっぱいで、一体どこから掘ったらいいものか・・・。

適当に空いてる所を見つけて、掘りかた開始。初めは熊手で1ヶ所を徹底的に深く攻めて、大粒の貝をちょいちょい採っていた。一方、一緒に行った妻 は、1ヶ所にとどまらずに浅く広く攻めては、すぐお引越しして、俺が気が付いた頃には、だいぶ先に行ってらしたよ。そして俺の倍のペースで貝を採りまくる 妻曰く・・・私こういうの燃えるんだよね・・・と、そのうち熊手を放り出して・・・まさに性格が出るようです。

俺も負けじと、浅い水たまりを素手で漁ったりして、たまにミミズ?みたいな赤い虫とか、わかめ喰ってるような緑い虫とかがキモくてキモくて。しか も、いつの間にか右手のひら負傷して、海水でしみてるし。で、なんとか開始から2 時間くらいかな?で、二人とも網いっぱいに取りました。貝の大小はあるけども、大体300 個以上はあるんじゃないかなと。

二人で2000 円でコレだけ楽しめて(逆に損してたまるか!と、必死でしんどいけど・・・。)、かなりの量の貝が手に入って、潮干狩りってイイネ!と感心。ちなみに、持 参した熊手は1 個だったので、他に熊手を1 個200 円で借りたんだけど、それを返す時に、サービスか何か知らないけども、海苔をくれた。海苔って言っても、普通の黒い板海苔じゃなくって、緑色の乾燥わかめ みたいな海苔・・・あおさって言うのかな?回転寿司屋で、よく味噌汁のメニューにあるやつです。

0 件のコメント: