2006年4月10日

蛤。

昨日、遅く起きてからリオンドールに、21 時過ぎの割引されたものを狙って買い物に行った。

結構、毎度毎度くんだけども、こうなると俺の中では半額が定価・・・昼間の値段は高くてしょうがない。で、イロイロ買った中に、ハマグリが10 個少々入って150 円ぐらいだったのを買ってきた。

今日仕事から帰ってきて、とりあえずそのハマグリを喰ってみようと思った・・・けど、どうすりゃいいんだ?と、その時に頭の片隅から酒蒸しという言葉を聴いた事があるような感じがしてきて、やってみようと。

で、やりかたわかんなかったけど、酒で蒸せばいいんだろうと、とりあえず洗ったハマグリを鍋に放って、適当に酒をバシャバシャと入れて、蓋をして、火にかけた。おっかなかったので、弱火でコトコトグツグツしてると、鍋の中で何かがはじける音が。

ビックリして蓋を開けたら、これまたウマそうにハマグリが口をあけてましたよ♪しめしめと思い、ドンブリにガラッとあけて、熱いうちに召し上がり ました。何もかけなくても、ほんのり塩味とハマグリ自体のダシが絶妙にウマいの。・・・酒のつまみと行きたいだろうけど、俺、飲まないしね。

とりあえず、ハマグリのダシ汁はとっておいて、何に使おうかな・・・と考え中。

0 件のコメント: