2006年6月12日

下ごしらえ。

先週末に採ってきた山菜を調理した!

全部を妻にやらせたわけだが、なんとかワラビは溶ろかす事なくアク抜きができた模様。一日放置して、茹であげて、おひたしにして醤油と鰹節をかけて喰ったら、超ウマ!いい感じ。・・・若干、苦味もあるようではあるが、それがまたおつな感じで。

フキに関しては、皮を剥いて、アク抜きしてるところ。少々採れたゼンマイは、茹でて室内で干していたけども、やっぱり乾燥不足があったのか、今日 になってちょっとメトメトしてきた。で、腐れてたのがあったと思ったら、ゼンマイの中に2 本ほどウドが混ざっていて失敗・・・もったいない事した。

残りのゼンマイは、今度は扇風機にさらして急速乾燥状態にしたら、細かい葉っぱとかが先に乾いて、部屋中に飛散して・・・ゴミだらけ。それでもめげずに、もみながら乾燥を続けますよ。

さて、山ほど山菜があるわけだが、喰いきれるかどうか・・・悪くなりそうだな。

0 件のコメント: