2006年7月11日

あら。

金曜日に儲けた金で、日曜日に、帰ってきた妻と一緒に昼飯がてら、うまか亭で回転寿司を喰ってきた。そこで、味噌汁であら汁を頼んで喰ったら・・・やっぱしウマいわ。寿司喰う時の味噌汁は、やっぱし、あおさ汁かあら汁だわ。

で、そのあとスポーツ用品店に寄った帰りに、リオンドールに、閉店が近くなって安くなっている食材を漁りに行った。そこで、「あら」を見つけたんだけども、「かんぱち(あら)」とか「かつお(あら)」みたいに書いてあった。「あら」って、そういう魚がいるのかと思ったけど、違かったのね。

で、その、「かんぱち」とか「かつお」の「あら」が100 円とか70 円とかで売ってたし、昼間に喰った、あら汁がウマかったから、それを試しに作ってみようと、買ってった。

作り方は全く分かりません・・・頼りは、昼間に喰った、あの味のみ。まずは、沸騰した湯に味噌を溶いて、ダシを入れればベースはコレでいいだろ う・・・そして、買ってきた「あら」を全部ぶち込んで、身をほぐしながら混ぜる混ぜる。他の具として、ネギとニラとアサリと油揚げがあったから、適当に入 れちゃえ♪・・・入れすぎて、鍋から少しこぼれましたよ。

で、とりあえず味見なしで、できあがった俺流あら汁を晩飯に食った。・・・俺って天才!超ウマいですよ!味も全くあら汁ですよ!

俺分かった!あら汁って、魚から出る脂が汁に染み出て、そんなにコッテリしてない、コクのある汁ができるのね。魚くさいってのは良く分からんが、俺的にはイイ意味で魚を飲んでるような、それでいて肉を食っているような満足感も得られて、絶品の味噌汁ですぞ!と。

・・・そういや、「あら」って魚も、ちゃんと別にいるのね。
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/ara/ara.htm

0 件のコメント: