2006年7月6日

国家公務員。

今週の月曜日、7 月3 日から国家公務員の勤務時間が30 分伸びたそうな。昼休み時間が、1 時間から45 分になって、定時が17 時から17 時15 分に伸びて、事実上勤務時間が延びたんだと。

かといって、その分の給料が上がるわけでもなく、これまであった何かの制度が廃止された影響なんだとか。一方では、国家公務員のボーナスが久々に上昇したともある・・・でも、それは上役の人だけが上がったおかげで、平均があがったように見えるだけみたい。

・・・と、某国家公務員の妻は語る。公務員はお役所仕事で、仕事しないはサッサと帰るわで、税金の無駄喰いと叩かれるけど、下の方は相当そのシワ寄せがきて大変みたいね。事務所に直に公務員に対する批判をしにくる人とかの対応にも苦慮するみたい。

たしかに公務員は安定しているのかもしれんが、苦労は民間企業と同じなんだろう・・・一部の上役を除いては。

0 件のコメント: