2007年9月2日

ラーメン食べくらべ。

さて、川崎に出張と言いながら、別件で首都圏のラーメンの喰い歩きをしていたわけですが、ここに勃発した会津勢VS 首都圏勢の、ランキングノミネート店舗と、その順位を発表いたします。

第7 位
首都圏勢 光麺 高田馬場店池袋本店
良くも悪くも、万人受けする平らな味。
杏仁豆腐は、絶品。

第6 位
首都圏勢 広豚麺
良くも悪くも、万人受けする平らな味。
ラフテーは、喰い応えもあって旨い。

第5 位
首都圏勢 麺屋武蔵 二天
麺屋武蔵系の、煮干だし醤油味は強いものの、若干マイルド。
豚の磯辺揚げ?は、それなりに旨い。

第4 位
会津勢 はせ川
煮干だし醤油味なんだが、純粋ではなく、若干他の雑味がする。
香りネギは、クセになる絶品。
チャーシューの味とボリュームがいい。

第3 位
首都圏勢 俺の空
良くも悪くも、万人受けする平らな味。
しかし、旨みが凝縮された濃い味がクセになる。

第2 位
首都圏勢 麺屋武蔵 新宿本店
煮干だし醤油味が強くて、正しく王道の味。
醤油ベースだが、純粋ではなく、若干の雑味がある。

第1 位
会津勢 古川農園
鰹だし醤油味で、雑味の全く無い醤油ラーメンの王道。
あっさりしているのに、味に物凄い深みがある。
手打ち麺の、太さといい、食感が最高。

総評。何の偏見も無くランキングしたが、やはりこれぞラーメンと言えるストレートな味わいが旨いと思った。その点で、古川農園は、醤油以外の何物 でもなく、その分で狭く深すぎる味わいが素晴らしい。ただし、基本的に醤油ラーメンがダメとか、魚系のダシが苦手という人には、受け入れられないんだろう な・・・残念だ。

その辺で、若干間口を広げた感じなのが、麺屋武蔵の新宿本店や、はせ川だと思う。醤油の強い味は残しつつ、他の味わいもあるので悪くない。俺の空 に至っても、イメージしてた東京のラーメンのそのまんまだったんだが、ただ濃くて味わい深いだけで、凄く旨いと感じた。なので、ランキングは、この辺の味 の好き嫌いが入ってしまうと、人によって変わるんだろうな。だから、第2 位から第4 位は、かなり僅差。

東京のラーメン屋って、土地柄のせいか食券制の店がほとんどなんだな。それに、カウンターしかない店ばかりだったのが印象的だった。テーブルに居 座って、数人でわいわいラーメンを喰うって感じが無いんだろうな。あと、ラーメンって麺を喰うのに、スープばっかり凝っていて、麺をおろそかにしすぎだと 思う。

0 件のコメント: