2007年7月1日

はせ川。

喜多方で有名なラーメン店ながら、老麺会にも加入していない、はせ川に行ってみた。平日に休みを取って、いろいろ遊びに行った後に、さらに古川農園でもラーメンを喰った後に行ってみたんだ。

俺は2 回目、妻は初めて。今回も含めて、俺は腹いっぱいになったときにしかココに来ないな。前回は、前日に夜中まで友人と飲んで、そのまま友人宅に泊まって、朝 早くからココに来た・・・前日に喰ったものが未だ消化されないまま。そして今回は、ついさっきラーメン喰ったばっかりだし。

さて、はせ川。ここも昼時とあって、さすがに平日とは言え、人がいっぱい。事前に注文を済ませて、数分ほど外で待ちました。その後、中に通され て、さらに待つ。出来上がり・・・薫り葱ラーメンとチャーシュー麺。薫り葱ラーメンは、普通の醤油味のラーメンに炒めた?葱がトッピングされたもので、凄 く香ばしい葱が、コレマジ絶品!凄い香りを楽しみながら、煮干系のだしが効いたスープでラーメンを食す。一方、チャーシュー麺は、ドデカいチャーシューが 数枚も乗っていて、食べ応えバッチリで旨い。そういや、ちょっと前まで会津っぽでもあったのに、最近のメニュー改正で無くなったみたいだな。あれ良かったのにな。

直前にラーメンを喰ったばかりなので、さすがに喰い切るころには、若干苦しかったが・・・何とか喰い終えたよ。古川農園も、はせ川もそうだが、 やっぱしラーメンは醤油味でシンプルなダシのやつがいいよな。飽きないから、何度でも喰いたくなる。特に最近流行のラーメンは、こってりでいろんな味がす るから、もちろん旨いんだが、どの部分が旨いの?って聞かれると、麺でもダシでもなく・・・なんとなくなんだよな。

0 件のコメント: