2007年7月1日

ワイン工房あいづ。

平日に休みを取って、ラーメンを連食したあとに、帰り際の猪苗代で、前々から気になっていた、ワイン工房あいづに寄ってみた。

入ってみると、小狭い店内ながら商品が陳列され、同時にワイン醸造室もある。店員の方・・・というより、店長らしき人が親切にも見学させてくれ た。まず、六畳も無いぐらいの一室で、ワインの発酵が行われている様子。その後、別の同じような一室で仕上げ?みたいな感じで寝かせているようだ。大きな 工場ではなく、小さな工房としてガラス瓶で少量ずつ作られているので、個人が体験として好きなワインを作れるそうだ。

俺も、結婚式の時の引き出物として、木内酒造って所に、ビールを作りに行ったっけ。手作りで、材料から何から全部やらせてもらって、スゲー楽しかったし、味もマズマズだった。

体験型ワイン工房としては、北海道に次いで4 ヶ所目で、本州では初らしい。なので、関東の方からも、わざわざ毎週のように新幹線で通って作っていった人も居るそうだ。たしかに、ココでしか自分のワイ ンってのは作れないから、貴重なんだろうな。俺自身、普段はあんましワインって飲まないけども、今度作ってみようかな?と思う。

0 件のコメント: