2007年12月1日

精華苑。

福島にある中華料理店、精華苑に行ってきた。福島出身の会社の先輩に教えてもらって行ったんだけど、その人いわく、ここのスープビーフンと海老チャーハンは絶品!との事。それを聞いて、なんだかんだで既に2 回行ってみたんだ。

駅近くのビルの中のため、駐車場なんてない。幸い近所に県庁があるので、その無料駐車場に車を停めて利用。11:00 ~17:00 という長いランチタイムがあるので、ランチメニューは比較的いつでも注文可能。中華料理店の特徴である、一品料理のその一つ一つが非常にお高いものの、 1000 円以下のリーズナブルなメニュー群もあるのが魅力。料理も色々種類があるし、デザートも沢山あって、アレもこれも食べたくなる。

海老チャーハンの感想は、最初出てきた時は、ビックリするぐらいビチョビチョだった。旨いチャーハンって、パサパサしているイメージがあったの に、見事にシットリとしている。でも、いざ喰ってみると、その油感と味付け加減、卵と海老だけの具のシンプルさが、クセになるほど旨いんですよ。所詮 チャーハンなんだけど、一度は喰ってみてもいいと思いますよ。もう一つのスープビーフンの感想は、一見して塩タンメンの麺がビーフンになっただけなんだけ ど、中華の火力で調理された野菜達が、見事に火が通っているにも関わらず、どれもずっとシャキシャキ感があって、その食感がウマーかった。

他にも中華屋さんのラーメンの定番であるタンタン麺や、アジアンテイストなデザート、そして高級食材のツバメの巣も喰ったけど、どれもそれぞれ味わいがあって、旨いですね。メニューが豊富だし、とりあえずハズレは無いので、何回か通ってみようかと思います。

評価 ★★★☆☆

中国飯店 精華苑
住所:福島市大町4-15
電話番号:024-522-8317
営業時間:不明
定休日:不明

0 件のコメント: