2006年5月21日

ゆず。

ちょうど一週間前は、母の日だった。

誕生日にしても、母の日にしても、敬老の日にしても、俺はプレゼントを人にあげると言うことが苦手だ。どこかに行った時のお土産もそう・・・まず、苦手だから、買ってこないし、あげない。言い訳をすると、あげる物が無いからだ。

A 型で、完璧を求める血がそうさせるかは分からないが、俺は"とりあえずあげる" というのが大嫌い!あげるほうも満足しないし、貰うほうもありがた迷惑だろう。だから、例えばお土産であれば、まずホントに自分が欲しいと思うものが無け ればならない。コレはウマい!コレは面白い!の気持ちがあれば、自然と誰かにあげたいと言う気持ちになり、それがお土産のありがたみになると思っている。

母の日のプレゼントは、それまでは全くあげないか、妻が選んで、それをあげていた。今年は、ふと前々から耳にしていた事を思い出した。「ゆずの木が欲しい・・・。」と、3 年ほど前に母が言っていた。

ゴールデンウィークの初日ぐらいに、早速探し始めた。近場の花屋さん・・・には無い。コメリに行ってみると、ちょうどいろいろな苗木が売っていた。ザクロ、金柑、さくらんぼ等々はあったのだが、ゆずは見当たらない。店員さんに聞いてみるも、そこ には無く、全店舗に問い合わせるのだけで2 週間はかかるらしく断念。で結局、文明の利器であるインターネットで探したらサクッと見つかった。

ずっと内緒にしていて、ちょうど先週の母の日に実家に届くようにしていて、俺が仕事で夜に実家に帰ってみると、母が喜んでくれていましたよ。ゆず とデコポンの苗木を、それぞれ2 本づつで5000 円ぐらいした。・・・やっぱりプレゼントは、人に喜んでもらえるもの、楽しませるもので無いとなぁと思う。

ちなみに、ゆずは福島市が北限らしいので、若松でも大丈夫と思う。・・・デコポンは知らんぞ。

0 件のコメント: