2006年5月8日

ウド。

昨日採って喰い切れなかったウドを、常温で立てかけておいたけど、一日経って、葉がちょいとシナってなっちゃったので、喰えなくなる前に、やむを得ず調理。

とりあえず葉の部分を全部そぎ取って、全部天ぷらにしちゃいました。で、また今日も喰ってウマー♪・・・でも、2日連続は、ちょいコッテリ。茎の部分は、とりあえず冷蔵保存。

そういや昨日、葉を天ぷらにした残りの茎の部分で、皮をキンピラにして、茎を酢味噌和えにしてみた。キンピラは、味付け次第でウマく喰えたけど、生食の酢味噌和えは、灰汁をウマく取りきれなかったせいか、若干苦い・・・。やっぱし火を通して喰うべきかなと。

今日も葉っぱの天ぷらにしたけども、やっぱり余ったので、ココしばらくはウド料理が続きそうです・・・ん。

0 件のコメント: