2006年5月7日

ウド。

ゴールデンウィーク最終日、それでもいつものように、遅く起きましたよ・・・15 時過ぎかな。

話は変わって、今の住み家には一昨年の4 月に引っ越してきたんだけども、その年の5 月も終わり頃かな?になって、ウチの母親がココを見に来た。このアパートは、車がガンガン行き交う国道4 号線から50m ほど入った場所だけど、ちょっとしたヤブに隣接した所。裏庭とはいかないけれど、ちょっとしたスペースがあって、その向こうに白いフェンスで隔てて、大家 さんの家と、そのヤブがある。

で、母親が家を見に来て、庭側に出た時に、フェンスの向こうに何かを見つけた・・・ウド。若干、旬も過ぎて、かなり開いたウドだけれど、見事なウドが山に行かずして家の裏で取れるとは、正直驚き。その日は、早速採って調理した。

フェンスの向こうなので、実際には大家さんの家のものだろうけど、採ってる気配は無いし、逆にそのままにしておくと、文字通りウドの大木で、すん ごい邪魔になるから、おいしく頂きましょうと。・・・そして、去年もウドを取ろうとしたんだけれども、ちょっとタイミングをはずしたら、もうダメ。大きく なりすぎて喰えるどころじゃなかった・・・で、ほっといたら夏に見事に大きくなって超邪魔になった。

そして今年こそはと、今日の遅く起きた朝に、小雨の中、庭に出て見た。あった!・・・んだけど、ちょっと遅すぎたかな?葉っぱもそこそこ開いて大 きくなって、ギリギリといった所で、一株分丸ごと取ってしまいました♪茎は短かったけれど、本数にして10 本と少しかな。起き抜けに、ジャンバー着て、軍手して、ナイフ持って、周りの住人が見たらかなり怪しいです。漆の木に混じって、1 本だけタラの木があったんだけど、もう全部芽じゃなくなってて、それでも葉が咲いた中心の芽っぽい所だけ1 個も採れました♪

で、早速、3 本ほど捌いて、ウドの葉っぱとタラの芽を天ぷらにして、さっき頂きました。超ウマかった!ウドのこの匂い最高!残った茎の部分は、これから調理して、丸ごと残っているウドは、明日以降ゆっくりと頂きますよ。

今は天ぷら食って腹いっぱい♪マジでうめ♪

0 件のコメント: