2006年3月29日

トンネル内火災。

いつものように出勤するために高速を走っていたら、ちょうど磐梯熱海IC~猪苗代ICはトンネルが連続するんだけど、その最初のトンネルの入り口付近の案内板に、トンネル内火災の案内が・・・。

その入り口付近には、立ち往生した車が10台ぐらい路肩に停車している。え・・・マジで?と思いながら、俺も止まらなくちゃダメか・・・今日会社休もうか・・・とか考えていたら、ちょうど前の車
が2台ほど、ゆっくりとトンネル内に向かって走り始めた。

意を決して、俺もついて行きました!長いトンネル、心なしか遠く前方が煙っているような。トンネルが何個か続いている、その入り口の度に、電光掲示板に火災の文字が躍る。一体どこで何が起きているんだ・・・と思いながら、走り続ける。

車載のG-BOOK機能で、現在の高速道路情報を聞くと、今走っている区間では火災通行止めの情報は無い。あるのは、故障車のみ。・・・と、あるトンネルの中ほどで、左路肩の緊急停車領域に1台の車が停車していた。

そのまま、トンネル区間終了。結局、火災なんて無かったし、途中の故障車らしきものも、燃えたような様子は無かったし・・・あの情報はなんだったんだろう?結局、やむを得ずトンネルに入らずに停車し続けている車って・・・。

何があったか知らないけど、大げさすぎないかい、ねぇ道路公団さんよぉ~。初めて見たよ、火災なんて緊急案内。


※3/31 20:24 更新。
新聞を見たら、違う記事なんだけど、内容的にも時間的にもピッタリなんだよなー。絶対、案内を出すスイッチか何かを間違ったに違いないって!・・・追及したい!

0 件のコメント: