2005年8月21日

天気予報。

昨日の福島ビッグフェアの話。天気予報では、18時までが50%、18時からが30%の降水確率。だから、18時まで乗り切れば何とかなるかと意気込んでいた。

結局、雨降った!花火始まる1時間ぐらい前からパラパラと傘はいらない程度降ってきて、だんだんと少し傘が必要な状態に。もしかして、ここまでき て花火中止か?とか心配しながら待つ。遠くのほうではなにやら放送しているようだが、俺の周りは人ばっかしで、とにかく邪魔でうるさくて聞こえない。

そのうち結構な勢いで降り出す雨。みな一斉に傘を開く。人ゴミゴミの中で傘開くから、なおさら混む。あーうざい。ここまできたらむしろ花火中止になってくれと願う。

しかし、19時よりちょっと早めに花火は始まった。雨の中で・・・。一昨年の大曲の花火を思い出す、それまでは耳にしたことはあったが見たことの なかった、日本一の花火大会。会社の同僚が行くというから、一緒に行ったら、途中でスコール並みの大雨。絶対無理と確信しながら、せっかくここまで来たし 会場を観光がてら見ようということで行った。大雨の中でも人はいっぱいいた。もしかして?と待っていると、上も見上げられない豪雨の中で花火大会は始まっ た・・・。満足に花火も見れないまま終了。えらい混む。・・・そんなことを思い出した。あれ以来、もう2度と大曲花火大会には行くまいと誓った。

とりあえず、今回の福島ビッグフェア花火大会は何とか見れたが、全身半びちょ濡れで、帰りの人も酷くてしんどかった。でも、ここはまた来年も来ようと思う。

0 件のコメント: