2005年8月14日

お盆。

今日は朝から爺さん婆さん家に行ってきた。ま、お盆になるといろんな親戚が集まるな~とか思いながら、早めに行っていろいろ準備してたら、結構人は集まるもの。誰?って思うぐらい記憶にない人もいるし、小さい頃にそういえば遊んだなってゆう人も。

毎年のように、お盆には俺も集まっているが、本当にこんなに毎回集まってたっけかなって言うぐらい人いっぱい。婆ちゃんの兄弟が9人って言う多さから、そこからの親戚がいっぱいなわけだけども、かなり下の代まで付き合い深い。

親戚が多い、知り合いが多いってのはいいことだ。何がいい?って言われてもだけど、たとえばこの付き合いがだんだんと代を重ねていくと無くなってしまうと思うのが寂しい。まず俺自身が、そういう付き合いはむしろ大好きなんだが、苦手。嫌いではなくて。

去年は、嫁の父親の7回忌でそっちにお盆は出ていたから、初めてこの場に連れてきた嫁は、軽くキョドっていた。

0 件のコメント: