2007年4月15日

山陰・山陽・九州・四国、弾丸ツアー。

3/20 (水)~3/24(土)にかけて、山陰・山陽・九州・四国の弾丸ツアーに行ってきましたよ。うまくすれば、ちょっと強引に連休にならなくも無かったので、会社の友人と2 人で、車で行く遠出の旅を計画した。

3/20 (水)の早朝深夜から出発しようと決めていたので、前日は早く帰りたかったのだが、そんな日に限って帰れなくって・・・本宮に帰り着いたのが24:00 。それまでも、仕事が忙しくって家に帰れなかったので、何の準備もしてなかったから、とりあえず適当に見繕って、若松にトンボ帰り。友人を叩き起こして、 いざ出発!3:30 に会津若松IC に乗る。

北陸道経由で、まず目指すは、天橋立へ。・・・なのに、とにかくずっと寝て無くて、タダでさえ連日の超残業で寝不足だから、ツラくてツラくて・・・友人は、前日に宴会やって飲酒状態だから、俺しかいないし・・・で、SA ごとに休んで、コーヒーがぶ飲みして、仕舞いには小一時間ほど寝込んでしまった。

そんなこんなで、中々進まない状況の中で空が明るくなっていく。横でイビキをかいてた友人も、酔いが覚めたようでバトンタッチ・・・一気に進む。10:30 頃になって、ようやく天橋立に到着。

天橋立って、俺自身は名前は聞いた事あったんだけど・・・橋じゃないんだね。かと言って、どこか見所がある様でもないな。景色が綺麗とか言ってる けど・・・普通の砂浜じゃん?上の高台の方にリフトに乗って上がったらば、後ろ向きになって股座から覗くってのをやってるみたいだけど・・・で何?って感 じ。全く、何が見えるのか、意味が分からん。

へぇ~・・・程度な印象で、天橋立を後にして、次に向かったのは、鳥取砂丘。夕方の日も落ちかけの頃になって到着。俺的には、天橋立なんかよりも感動した!スゲー!砂漠だな。靴を脱いで、裸足になって、砂を踏みしめながら駐車場 から丘の方へ歩き続ける・・・距離にして500 メートルぐらいなんだけど、砂に足を取られたりして、思ったより登りがキツイ。

20 分ぐらいで、ようやく高台に上ったんだけど、すぐそこが海だから、砂丘って、ちょっと大きめの砂浜なんだね。下を見下ろすと、みんなが思い思いに書いた落 書きが色々書いてあって、見てるだけでも楽しい。俺が最初に想像してたほど、そんなに見渡す限り全部が砂ってわけではないんだけども、とにかく面白いとこ ろだな、いい景色だ。でも、普段の運動不足も祟って、思ったより足が疲れて、この先の旅の中でも、ずっと筋肉痛に苦しんだんだよね・・・。

鳥取砂丘を後にして次に向かったのは、出雲大社・・・なんだけども、夜も夜なので、出雲に入ったところで宿を取って、翌朝に出発。出雲大社も、名前しか知らなかったけど、ここって縁結びの神様なんだ ね。とりあえず有名所って感じできたけど、特に願をかけることも無く、出雲蕎麦って言う名物を喰った。ちょっと茹ですぎて伸びた蕎麦・・・な感じ。

次は、一気に足を伸ばして、九州は長崎へ。途中、福岡のサービスエリアで、邪道かもしれないけど、せっかくだからって博多ラーメンを喰った・・・普通に細麺ってのが美味かった。長崎の町に着いて、まず行ったのが平和公園なんだけど、いろんな施設は既に営業時間が終わってたので、公園だけ見てきた・・・爆心地とか、建物の残骸とか・・・スゲー神妙な気持ちになった。

そして、もうすっかり夜。適当なところに車を移動させて、日本三大橋のひとつである眼鏡橋を見る・・・町ん中にある普通の橋だ。そして、社会の勉強で聞いたことがある出島へ・・・って、海際かと思ったら、今は町の中に埋もれてるみたいで、夜だから建物の中には入れなかったけど、外観をグルりと見てきたよ。

そして、長崎にも中華街があるみたいで、そこで名物の長崎ちゃんぽんと皿うどんを喰ってきた。皿うどんは、普通の焼きうどんって感じだったけど、 ちゃんぽんは感動した。これまでは、長崎ちゃんぽんって、具がかかった塩ラーメン?みたいな感じでしか思ってなかったけど、本場のは全く印象が違った。 スープがスゲー濃い!いい意味で濃厚で、いろんな旨みが凝縮していて、豚骨スープのような、牛乳のような・・・そんなクリーミーな感じが、超絶品!気に 入った。

腹も満たして、夜のうちに佐世保へ向かい、宿を取った。翌朝は、ハウステンボスに行ってきた。オランダをテーマにしたテーマパークで、ディズニーランド並みにイベントとか町並みが整っている。俺らは、あんまりゆっくりもしてられなかったので、サクサクと一通り駆け足で回ったんだけど、感想としては、ディ ズニーランドよりもディズニーシー、ディズニーシーよりもハウステンボス・・・って感じに、より大人向けな感じがした。

あんまり子供たちがわいわいできる乗り物が少ないし、何よりも、ほとんどのアトラクションが開園時間が決まっているので、ちょうどいい時間に、そ こに居ないと、何も楽しめない。全体的に、アトラクションよりも街並みと雰囲気を楽しむ感じだから・・・正直飽きる。街が広くて、移動するだけで疲れる。 悪くないんだけど・・・遊園地ではないな。

とりあえず、佐世保に滞在で、回るのはココしかなかったので、園内のレストランで佐世保バーガーを喰った。そこには、1 個が1600 円ぐらいするスーパービッグサイズがあったので、友人が喰ってみて、俺は一つ下のビッグバーガーを喰った。前にも佐世保バーガーを喰ったことがあるんだけど、ベーコンが入ってるのが特徴なのかな?・・・普通に旨いな。満腹満腹。

九州はコレだけにして、一気に引き返す。次の目的地は秋芳洞・・・だったんだけど、到着した頃には営業時間を過ぎてしまっていたので、残念だったけど、しょうがなく、上の秋吉台へ。磐梯吾妻スカイラインみたいな荒涼とした景色が広がっていて、岩がゴロゴロしていて・・・いい景色だ。鍾乳洞も見たかったなー。

そして次の目的地は、これまた日本三大橋の錦帯橋へ。夜も既に真っ暗になってから着いたんだけど、まずココは酷い!駐車場が分かりにくい。看板どおりに行っても行っても、グルグルと変なところを回らされるだけで、錦帯橋周辺についてから30 分ぐらい路頭に迷った挙句、何とか自力で橋の下の駐車場にたどり着いた。

ちょっと前に見た眼鏡橋と違って、ちゃんと観光ポイントになってるだけあって、すごい橋だ。明るい時に見れなかったのが残念だけど、アーチが見事で木造りの感じがイイ。ただ、手すりが低いので、橋の端っこは、怖くて歩けなかったな・・・川に吸い込まれそうで。

そして夜のうちに広島の街に移動して宿を取る。翌朝は、友人が寝ている中、俺だけ単身、平和公園を巡ってきた。突然の小雨に打たれながら、あの原爆ドームを望み、神妙になる。若松では考えられない、早めの桜を見つけたりして感動も。

宿に帰り、いざ出発・・・宮島へ。ちょっと前に見た天橋立に並ぶ日本三景・・・天橋立なんかと違って、こっちは確かにスゲーな。厳島神社も見事だし、千畳閣とかも建物の造りが素晴らしいな。

さて次は、瀬戸大橋を渡って四国に出る・・・目的は、うどんが喰いたいから。でも、何処に、うどん屋があるか分からないから、前日に宿でインターネットで調べていた店に目星を付ける。ちょっと迷いながら着いたのは、彦江製麺所。まず、そのシステムすら分からないから、店員さんに色々聞きながら、麺をもらって、茹でて、だし汁かけて、喰った・・・超美味い!2 玉分を喰ったんだけど・・・まだまだイケる!って感じにアッサリとモッチリとウマウマ。お土産に、茹でてない生生麺を買って帰ったんだけど、それも家で 喰ったら、スゲーウマウマ。

その後、車を走らせていると看板に、「79 番札所 天皇寺高照院」ってのを見つけて、水曜どうでしょうを思い出した。分かる人しか分からんが、ついでだから寄ってみようと言う事になって、寄った。幸いにも、カメラが異常をきたしたりw、車から冷気が出たりw、そんな現象には見舞われなかった。

次に向かったのは、鳴門海峡で、観光場所に着いたときには、ものすごい強風だったので、駐車場に入る前に係員の人に、今日は渦の道は利用できませんが・・・と聞かれたんだけど、とりあえず景色が見れればいいので入った。

エスカレーターを使って、とりあえず、上の展望台に・・・いったものの、ありえない強風に襲われた。これほどの強風を喰らったのは、俺の人生で初 めてだ。色んなものが飛ばされ・・・そうになる。カメラに、眼鏡に、俺自身。あまりの酷さに、景色を見るのもそこそこに、そそくさと退散した。そして下に 下りて、ウロウロしていると渦潮が見れそうなところに渦の道の看板が・・・営業終了。強風で、利用できないようだ・・・もともと、この存在は知らなかった が、せっかくなのに悔しい。

そして、鳴門海峡を後に、高速道を飛ばしているさなか、有り得ないものを見た。よく道路の端っこに、風の風力を測る、こいのぼり、みたいなのがあ るけど、それが強風で棒に対して垂直ならまだしも、ケツがずっと固定されたように上を向いてましたよw。重力に逆らいすぎw!物理的に有り得ないからw。

そして、長かった弾丸ツアーも帰り道に入り、大阪経由で高速道を飛ばして、途中、新潟の米山SA で、お気に入りのサバサンドを喰ってウマウマ大満足。そこから、これまでずっと運転してもらってた友人と運転を代わり、岐路にラストスパートをかける。3/24 (土)の3:00 過ぎに会津若松IC を通過し、友人宅へ到着。

こうして丸4 日かけた、文字通りの弾丸ツアーは終了した。

0 件のコメント: