2007年4月16日

ふきのとう。

今年は暖冬で春が早いとは言え、うちのウドは、まだ顔を出しませんね。他にも春の味覚と言えば、定番のふきのとう・・・と言うわけで、ばーちゃんちに行って、夏タイヤに交換するついでに、近くでふきのとうを採ってきた。

去年は、ちょっと取りに行く時期が遅かった事もあって、ほとんど食べる機会が無かったが、今年は文字通り、山ほど採れた。最初は去年のつもりで、小さい袋しか持って行かなかったけど、川の側に行ったらば、スゲー集中して生えてて、一気に袋は満載に♪

既に咲いちゃてるのも、いっぱいあったけど、まだまだつぼみになってるのもいっぱいあって、ウマウマ。早速、家に帰って、ふき味噌を作った ら・・・メチャメチャ旨いわ。味噌にぎりにしたら、スゲー食が進む!マジで旨いぞ。残った、ふきのとうは、あまり取り置きもできないので、一気に全部天ぷ らにしてしまって喰った・・・食欲の春を満喫。

0 件のコメント: