2005年9月17日

残業。

今週は25時までの残業を2日ほど連続でしてきた。今の会社に入って約5年になるけども、2~3年ぐらい前は相当残業してた。25時までの残業は連日のようにして、それでもなお休日も時々していた。

ま、個人的なサービス残業(禁句)はあるにしても、基本はもちろん残業手当はつくわけだから何ら不満は無い。でも、定時16時55分を過ぎると短 時間で合間に休み時間が入るのが嫌。その間はもちろん残業として認められないし、だいいち残業してて、少しでも早く帰りたいのに休憩をきっちり取る人なん ていない。

名目上で休憩時間を入れなきゃいけないのだと思うけど、25時を過ぎた時の休憩時間が2時間もある。仮眠時間としてかもしれないけども、逆にそれをするなら徹夜覚悟なわけだし、寝る間なんてあるか!ってとこ。

なので俺はどんなに忙しくても25時には帰る。ただ働きなんてまっぴらごめん。最近は、俺の職責級の都合で残業がしにくくなるわ、仕事は多いわの板ばさみだけど、だいたい19時ごろには帰る。むりくり帰る。

ここ2~3年の間に、俺のグループ?にもメンバーができてきて、最初はその人たちに負担をかけないようにと思って一緒になって早く帰っていたが、だんだんとそれが癖になって。たまの残業はこたえるー。

もちろん去年の4月頃から、通勤時間が1時間以上かかるようになってからは特に、25時なんかに帰ってたら家との行き来だけで時間が終わるから、早く帰る。

でも、残業代が加算された給料は・・・おいしい。

0 件のコメント: