2007年8月18日

金山町。

毎年行っている墓参りの途中、金山町に差し掛かったところで、こないだの炭酸水の事を思い出した。そして、突発で思い立って、その湧出地に行ってみた。

調べた限りでは、大塩温泉
の近くの藪の中?らしいので、とりあえず大塩温泉付近の街道沿いを探索。そしたら、こないだ飲んだ、awa 心水の工場を発見。そして、その横近くに古ぼけた小っぽけな看板を発見。そして、少し足を踏み入れたところに井戸があった。

中を覗き込むと、ボコボコと底の方から泡が出ている。スゲー!と期待して、そこに置いてあった紐付きヤカンで汲み上げて、口にしてみた。思ったよ りビリビリしないが、口に溜めると若干炭酸気が分かる・・・超微炭酸。でも、コレが、ココが、日本に2 ヶ所しかない内の1 ヶ所か・・・と、天然に、こういう炭酸水が湧いているというありがたみを感じた。ちなみに、こないだ飲んだボトルに詰められてたやつは、もう少し炭酸気が あったよ。

余談。金山町と言えば、若松で今年5 月に起きた例の事件で殺されてしまった母親の実家があるところ。その家の前を通ったけど、入り口が封鎖されていて、完全に廃墟と化していた。ここから毎週 のように若松まで通うのだって大変だ・・・。それが、自分の息子に殺されてしまっては、悔やんでも悔やみきれない。それに、その実家も事件の影響で、地元 から・・・実家から・・・引越しを余儀なくされている。

0 件のコメント: