2007年5月20日

ウド。

こないだ見た時までは、まだまだ顔も出さなかった我が家のウドなんだけど、先週の2007/05/12 (土)に見たら、ついに顔を出してました・・・ので、早速、採って天ぷらにして喰いました♪春の味覚、やっぱし旨いですな。

だけど、去年の事を思い出して、ウドを採ったはずなのに夏になって大木になってスゲー邪魔になるので、今年こそ根こそぎ採ってやろうと、1 週間たった昨日に、もう1 回見てみた・・・ら生えてた。先週は生えて無くって、今週になって芽吹いたようだ。そんな若芽を、辺りを見回して、根こそぎ3 株分ほど採りきった。先週と合わせれば4 株分も採りきったので、さすがにもう今年は、ウドの大木を拝むことは無いだろうと思う。

去年、初めて喰ったけど、ウドの花も、なかなか旨かったんだよな・・・。でも、それにも増して大木は邪魔なので、がんばって全部刈る!・・・は、いいんだけども、さすがに喰いきれないな。どうしよう。

0 件のコメント: