2005年12月22日

渋滞。

ニュースでもやってる通り全国的に大雪。・・・今日は家路に着くにも一苦労で、さっきやっと着いた・・・。

磐越道も鉄道も国道も止まっているとの噂で、また郡山から隔離されたか?とか思いながら、会社でこそっと49号線の情報高速道路の情報をチェック。19時現在では、高速は広範囲に渡り全面通行止め。国道はかろうじて動いているが軒並み大渋滞。

通常であれば1時間20分もあれば帰れる帰路。20時に会社を出た。49号線が八田野~強清水付近から猪苗代まで渋滞していると読んだ俺は(実 は、同じ状況に去年ハマったので学習済み。あの時は、ションベンしたくて、でも車がトロトロと動き続けて、コーヒー飲んだ缶にしようとして飲み口で危うく 怪我するところだった・・・。)、磐梯河東IC方面から県道7号線に入り、猪苗代へ向かう。その後、そこからも混んでいると考え、リステル猪苗代方面から 一気に志田浜へ抜ける。そこから49号線に合流するも、相変わらずトロトロ。でも何とか、いい道を選んだおかげで23時ごろには家に着くことができ た・・・。超しんどいってもー。

・・・でももっと酷かったのが反対車線。おそらく猪苗代を先頭に、磐梯熱海のその先までずっと渋滞。こんなんじゃなくて良かったーと、その横を通 りながら各車を覗いていくと、みんな思い思いに暇をつぶしている。電気を付けて本を読み出す人、外に出て立ちションするおっさん、目隠しして寝る人など。

おそらく今日の会津若松~郡山間の移動は6時間以上かかるだろうな。・・・こんな事を書いてる今でも、あの山奥の道路で多くの人が暇を持て余している。

0 件のコメント: