2005年12月18日

高速道路。

俺は、去年の4月頃からとある事情で片道約60kmを車で通勤する毎日を送っている。道路事情により所要時間は前後するものの、夏であれば平均約80分弱と言ったところか。それが、この季節である冬となればそうはいかない。

去年も、なんだかんだ言いながら夏も冬も通い詰めたわけだが、冬の道路では平均約110分と言ったところ。かかるときは3時間とかかるときがある・・・。往復で4時間程度、毎日の通勤に費やしている。こんなのなんて、都会の方ではノーマルなのかも知れないが・・・。

で、毎日朝早く起きているわけだが、たまに寝坊したときとかお世話になっているのが高速道路。コレを利用すれば、1400円(通勤割引で700円。)で約30分は短縮できるので、たまに使うと楽できる。・・・そのうちコレが習慣になってしまう場合もあるが。

雪が降ると、いち早く止まる高速道路。特に磐梯熱海~猪苗代はすぐ止まる。ま、山深いトコを通ってるし、上り下りも結構あるしね。通行止めをいち早く知るために、高速道路情報をこの時期よくチェックする。

で、今現在を見ると・・・ココんところの寒波だか大雪だかで案の定止まってるし。この状態じゃ、49号線もダメっぽいから、明日の朝は5時起き決定だな・・・と覚悟を決めたので寝る。

0 件のコメント: