2009年1月25日

技能検定、実技試験。

今日は技能検定の試験日だったんですね。試験場所は、塩川にある会津高等技術専門校で、12:30 集合。会社で希望者を取りまとめてたので、半分はノリで申し込んでいた。会社の同僚と4 人で、半導体製品製造(集積回路チップ製造作業)の2 級では無く、一気に1 級に申し込んだ。2 級を受けても、1 級の方が上なわけだし、受験条件にも該当したので、みんなで半分悪ノリで1 級を受けよう!と。

それでも、全員合格を目指して、その中で唯一2 級を持っている人が一人いたので、その人を先生に、仕事の合い間を縫って勉強会をしていた。・・・んだけど、突然の長期休みに入ってしまい、消化不良のままになってしまっていた。あとは各自で勉強するしかないんだけど、テキストとか過去問題とかを少しづつ見ていこうと思いつつも、メンドくてなかなか手がつかず。結局は、試験日前日の一夜漬けのみな感じで、今日の試験に臨んだ。でも、捨て試合ではなく、受かろう!とする気は満々。休みがタップリあったのに、勉強する時間もタップリあったはずなのに、落ちたなんて言ったらどうなるやら。。

この歳になると、勉強なんて、ましてや試験なんてする機会がない。記憶だと、数年前に危険物取扱者の乙4 類を受けて合格した記憶と、その前だと、運転免許で実技に一度落ちたぐらいしかない。。

結果と手応えはと言うと、ややある。自信があるとは言えないが、自分的に全問題の半分弱は分かったつもり。ただ合格ラインの60/100 点?はと言うと、それ以外の問題で運よく当たっている事を祈るしかない。問題の中身としては、テキストなんか見るよりも、過去問題だけ見とけば、かなり答えられたと思う。一応やってはいたが、たかをくくっていた部分もあり、少ししか見ていなかった。。。あと、も少し見とけば・・・と悔やまれる。

次は、2/8 (日)に学科試験が行われるので、それに向けて過去問題をガッツリ勉強!というより、丸暗記で勉強しようと思います。

0 件のコメント: