2007年1月2日

石巻。

前に、石ノ森萬画館ってところの入場券が当たってから、行こう行こうと思いつつも、結構遠くてメンドクサイから行かないでいた。どうせ石巻まで行くんだから、ついでにどっか面白いトコロ無いかな・・・って探してたんだけども、案外なんにも無くって、どうしたものか・・・と。

で、ついに・・・というか、せめて雪が降る前に遠出をしてしまおうと、去年の12/23 (土)に行ってきた。とりあえず、他にも行く所を適当に探して、当日の7:00 頃に出発!して、東北道~仙台南部道路~三陸道を経由して向かった。

まず最初に着いたのは、サン・ファン館って所で、木造帆船をメインにしたテーマパーク。石巻に来たついでに・・・で探した程度だったんだけども、結構興味深い資料とか展示物とかがあるし、再現 された木造帆船内部も見学できて、かなり楽しめた。何より凄かったのは、大画面に映し出される映像を見ながら、グイグイ揺れる座席のアトラクション。最初 は、子供だまし程度に思ってたんだけども、思ったより揺れるし、座席もジェットコースター並みのピッチリした椅子に、シートベルトまで着いてて・・・かな りマジ酔いしました。

次に向かったのは、海鮮いちばってトコロで、それほど海沿いでも無いし、大規模でも無いんだけども、所狭しと色々と売ってた。中でも、石巻は鯨が有名みたいで、鯨の刺身が、思ったより かなり安く売られていた・・・マグロより安いんじゃん?で、試食で、その刺身を喰わせてもらったんだけども、さすが哺乳類と言われる鯨。食った感じが、 魚!って感じが、全くしなくって、肉!って感じで、霜降りじゃない馬刺し・・・ってのが一番適当な感じ。臭みってのも、ほとんどしなくって、初めて鯨をウ マい!って感じた。・・・でも、買わなかったよ。

で、とりあえず昼も近かったので、そこに併設された食堂で、そこそこの飯を喰って腹を満たす。そして次は、メインの石ノ森萬画館・・・なんだけども、駐車場が無いとの事で、石巻駅前のさくら野に車を停めて、約1km の道のりを歩いた。あいにく小雨もパラついてきた事もあり、アーケード街を歩くと、焼きたてパンとかの色んなイイ匂いがしてくるし、さすが漫画の街!・・・いろんな石ノ森漫画の石像がアッチコッチに立ってて楽しませてくれる。

石ノ森萬画館に到着。ちょうど外ではヒーローショー?が始まるみたいで、ちょいと太めのオネイさんが扮したサイボーグ009 が登場して、なんかボケて・・・欧米か!って突っ込まれて、冷えた笑いを提供してましたよ。

館内は、3 階建てなんだけども全部が有料では無くって、無料で楽しめるコーナーも多数あり、漫画が読み放題のコーナーでは、石ノ森漫画以外もイッパイあって、しばら く居ても飽きさせないようになっている。有料コーナーでは、色んなギミックとか、貴重な資料で楽しませてくれるし、館内全体にも色んな仕掛けがあったりし て、子供はホントに飽きないだろうな・・・と思う。

帰り際、近くにある姉妹店みたいな駄菓子屋に寄って、有名?な金華サイダーってのを買ったりと、駄菓子屋なのに2000 円近く買い物をしちゃった。そして、さくら野に戻ったんだけども、せっかくだからって、中にあるワーナーマイカルで映画を見る事にした。

ちょうど、デスノート後編が始まる時間だったので、見た・・・んだが、そこの窓口の店員がバカなんだよな!クソなんだよな!ウンコなんだよな!

最初に席を注文する時に、窓口の奴に「通路側の席であれば、後ろの端っこと、前の中央にありますが・・・。」って言われたから、後ろの端っこを注 文して、いざ入館。で、席を探したら、通路側どころか、通路から入った一番奥で、他の客がイッパイいる前を通るわけだ・・・全然通路側なんかじゃねぇ、中 央にしかない通路から入った一番奥で、普通に席と席の間をセコセコと通らにゃイカンのだ。あの店員バカか?自分トコの作りも知らねーのか?と、抗議をして 席を変えてもらおうとしたんだが、あいにく席が埋まっておりまして・・・の一点張り。やむを得ず、その席で見たし、映画自体は面白かったんだが・・・め ちゃめちゃ腹立ったわ。

で、帰り際に良く見ると、1/8 (月)で石巻店は閉店するんだとさ。・・・そりゃそうだな、こんなバカみてーな店、潰れて当然だ!m9(^Д^)プギャー

・・・結構楽しかった石巻も、最後に後味悪いまま帰路に着きましたとさ。

0 件のコメント: