2007年10月17日

オービスの取り締まり速度。

磐越道に唯一?あるオービスが猪苗代IC 付近の上り線にある。前々から、どっかで聞いた記憶があって、オービスって120km/h 以上で通過すると反応するから、通る時は、それ以下に減速した方がいいらしい。それとは逆に、160km/h 以上で走ると、早すぎて映らないとも聞いた。

先週土曜日の新聞記事。県議会議員が、その猪苗代のオービスに捕まったらしい。その速度は、126km/h だとさ。磐越道は全線で制限速度80km/h だから、46km/h の超過になったと言うが、こうなると制限速度100km/h の東北道とかでも、きっとオービスの取り締まり速度は、120km/h 以上なんだろうな・・・と、どこかで聞いた噂の確信が持てた。確認できない噂の160km/h は無理だから無視するとしても、今後オービスを通過する時は、いつも通り118km/h 程度で走り抜けるようにしようと思うよ。

0 件のコメント: