2007年6月17日

髪職人。

今日、髪を切ってきた。近所にある、髪職人って言うチェーン店で、カットだけなら1000 円だし、顔剃り入れても1500 円と御手頃。ホントは、昨日行こうと思ったんだけど、19:00 頃に行ったら、もう閉店ですよ~って、店員らしき人に言われたので退散・・・なんて話は、どうでもいい。

今日の昼過ぎ頃に行ってみた。店内の全5 席中4 席が埋まってて、皆せかせか動いている。空いている席に案内されて、まず顔剃りをされる。担当してくれているのは、店員の中で唯一のオバチャン。若い店員 の中で一人だけ、プロと言うよりベテランと言う感じがある。俺の顔剃りが終わると、隣の人を接客し始める。

ふと、店長らしき人が、そのオバチャンを叱っている。よく聞いてみると、髪をカットした後の確認で、客に鏡を使って後頭部を見せている時に、客が 「ハイ。」って言ったのに、見せ続けていた・・・との事らしい。その後も、シャンプー台へ客を案内するときに、周りの店員にも聞こえるように大声で誘導し なかった・・・とかで、怒られている。店長の言い分も分かる・・・んだが、それを客前でやるなよな!と。裏でこっそりやるならまだしも、客に普通に聞こえ るように怒ってちゃぁ、俺も含めて、客がみんな恐縮しちゃって苦笑いさ。

0 件のコメント: