2007年6月16日

太平楽。

若松にある、居食屋「太平楽という店↓に行ってきた。

******************************
2004年02月13日(金) 放送
居食屋 太平楽 (会津若松市)
■住所: 会津若松市桧町 3-3
■電話: 0242-29-6385
■営業時間: 昼 11:30~14:00 夜 17:00~23:00
■定休日: なし
格闘家でもある店主、大槻源太郎さん。お客さんに喜んでもらえることを毎日一心に考えている人。山間にある会津に居ながらにして、日本全国から捕 りたての新鮮なものを取り寄せる。時には、空輸という方法を使うことも…これぞ格闘家のこだわり。『お客さんが、笑顔で帰るときが一番うれしい』と言う大 槻さん。ここは、一本筋の通った強さと温かさのあるお店です。場所は、会津若松市。千石バイパス通りにあるゼネラルガソリンスタンドの裏。住宅地の中にあ ります。
******************************

今日は飲むぞ!と決めて、実家に車を置いて、久々に歩きまくって辿り着いた店。外観も内観も居酒屋なんだが、居食屋と言うだけあって、普通に食事 メニューも充実してます。平日の中日の夜なのに、そこそこのお客も居て活気がある。注文は、メモ紙に書いて店員に渡す方式。メニューは、日替わりのものが 印刷された紙があり、日付も印刷されていて、毎日印刷している模様・・・こだわりが感じられてイイ!

とりあえず日替わりメニューから、刺身を数種類とか馬刺しとかを注文。平皿に適当に刺身がくるのが居酒屋だと思っていたのが、盛り付けが旨そうで 素晴らしい!その中で、活生うにが特に絶品!だった。厨房のその場で捌く様子が見えたんだが、丁寧にゴミを取り除きながら、水分も良く切って・・・いい仕 事してます。喰ってもなお、しっかりした形を保ってるのに、口の中で正しく溶けるように無くなる・・・激ウマ。

その他の料理も丁寧で旨かったんだが、その生うにだけが抜群に旨くて、こんな海から遠い山ん中で、今まで喰った中で一番旨いうに。馬刺しに関しては、こないだ夕霧とか丸忠とかで喰ったものと全く違って、脂身が凄かった。コレまで喰ってた霜降りじゃなかったので、初めての食感だったが・・・悪くは無い。こういう旨さもあるんだなと思ったけど、やっぱり俺は霜降りのピンクと白の中間色のやつが好きだな。

値段も手頃で、酒も適当に飲めて、喰うもんも充実してて、チェーン店のように手を抜いていない感じがいい!何よりも刺身が想像以上に激ウマ!・・・もう一回、活生うにを喰いに行きたい名店。

そういや、帰りにくじを引かされるんだ。出てきた番号に応じた商品が貰えるんだけども、一緒に行った同僚は、会津旨いものブック・・・って言う、 普通は無料で配ってるパンフレットを当たりぃ~!って言われて、ゲット。俺は、大当たりぃ~って言われて、太平楽って書かれた手作りの500 円割引券をゲット。そしたらマスターに、「それはセブンイレブンでも使えますよ!ただ、ホントに使えたら連絡くださいね。」って言われた。そんな適当さ が、いい店です。

0 件のコメント: