2006年2月25日

あげまんじゅう。

猪苗代に「せんべやという店があって、名物で「あげまんじゅう」があると会社の人に聞いた。近場に住んでいながら初めて聞いた名前。同じく猪苗代には、「どらや製菓」という 店の「どらやき」がうまいとのことで、喰って確かにうまかったので、自分の結婚式の前菜?みたいな感じで、来客に振舞った。

で、予約をしないと買えないとの事だったが、実は2週間前に1度行ったみた。買うというよりは、店の場所確認の意味で行ってみて、あわよくば買えないかなー?と思ったが、案の定、予約のお客でいっぱいだそうで買えずじまい・・・。

今度こそはと、昨日のうちに電話予約を入れて、今日買いに行ってきた。20個・・・買いすぎ。ってか、妻が勝手にこの数で注文しちゃったから・・・食いきれない。でもまず喰ってみた。

・・・んー、見た目はアンドーナツで、食べた感じはアンドーナツ。「あげまんじゅう」ってぐらいだから、まんま揚げた饅頭かなと思ったけど、どっちかというとドーナツっぽい。砂糖もたっぷりまぶしてあるし、甘い甘い・・・けどそんなにクドくはない。

妻と二人で5個ほど確保して、残りは親戚中に配り歩いた1日でした。・・・親戚も結構知ってるようで、確かにこれはかなり有名ということがわかった。

0 件のコメント: