2006年2月4日

樹氷。

今日、タビックスで、日帰りの蔵王樹氷ツアーに行ってきた。

蔵王には、前々から樹氷を見に行ってみたいとは思ってたけど、この季節に雪山を運転するのは嫌!・・・と、だったら人の運転する車に乗っかるならいいかなと考 えてたトコに、今回のツアーを見つけた。ちなみに今回使った旅行会社は、一昨年の沖縄旅行の時からお世話になっている。他と比べて安い気がして・・・。

始発は西那須野からのツアーバスに、交通事情で遅れつつも本宮警察署前から8時40分頃に乗車。高畠ワイナリーとかの土産屋を経由しつつ、これまた予定よりかなり遅れて13時過ぎに蔵王山麓駅前に到着。ここからゴンドラで樹氷地帯に向かう。

樹氷原の気温は-15℃、天候は猛吹雪。今日明日と、祭りも催されるとの事で人はいっぱいいっぱい。ゴンドラの駅のレストラン内からもガラス越しに樹氷を見れるので、寒い思いしなくてもココでいいかと思いつつせっかくなので外に出て見た。

フード付きの厚いジャンパーを着て、マフラーも巻いて完全装備・・・なのに、駅から出て約50mほど先にある地蔵尊に行くのにも必死。ってか前見えないし、感を頼りに歩を進める。元はどんくらいのお地蔵さんだか分からないが、地面(雪)から頭だけ出てました。

とりあえず拝んで、他を散策したいところだが、これ以上ココにいたらマジ死ぬから。暴風で飛ばされそうだわ、顔全面痛いわ、前見えないわ、まるで映画のホワイトアウトでした。(去年行った、網走の流氷船も酷かった・・・。)

樹氷に実際に触ってみたけど、やわらかくてもろい粉状のものと思いきや、案外硬い。でも、グッと握るとボロボロと崩れるし、形状も角ばってるとい うか角柱状というか、面白い形をしている。素手で触ったんだけど、30秒が限界・・・これ以上素肌をさらしたら、もげるから・・・。

帰る時間もあったので、さっさと山麓駅まで降りて行って、玉こんにゃく喰って、暖まって、帰ってきたとさ。

0 件のコメント: