2006年1月9日

買ってはいけない。

俺は4~5年ほど前から、何かと高速道路を使う機会が多くなった。その理由はともかく、ハイウェイカードも常に50000円のを買っていたが、3年ほど前からハイウェイカードが終わるとの噂を受けて、ETCを付けた。

俺が付けたのは、某クレジットカード会社のポイントを溜めてもらえるものだった、三菱重工製のもの。初めはすこぶる調子がよく、面白がってスイスイ走っていたが、取り付けて1年ぐらい経ってから異変が起き始める・・・。

いざETCのゲートをくぐろうとした瞬間に機械がピーピー言い出して、エラーでゲートが開かず立ち往生・・・逆に出口で出られずと言うのも含めて 数回起き始めた。最初は経年劣化でたまにあるのかなと思っていたが、だんだん酷くなり今ではエンジンかけてからずっとピーピー言いっぱなし。(時々おさま るので、直ったか?使えるか?とか勘違いしてしまう。)

ETCの機械に単独にスイッチがあるわけではないので、止めるにはエンジンを切らなくてはいけない。・・・と、車を使わないわけにはいかないの で、騒音を我慢しながら約1年過ごす。点検修理に販売店や取付店に行きたくても、ポイントでもらったものなので販売店はなく、取付店はあらかじめ決められ た小さな町工場。2年ほど経っているのでいまさら取り合ってもらえるか分からない。(その工場にはおじいちゃん一人なので、取り付ける際も説明書見て必死 にやってたしなー。)

・・・と約1年前。俺の妻も何かと高速道路を使う機会があったので、俺と同じくポイントを使ってETCを付けた。そして約半年が経って異変が・・・オーディオが聞けなくなった。と言うよりあまりオーディオを使う機会がなかったので、いつからおかしくなかったか分からない。

・・・いづれにしても、俺と妻の両方が付けたETCはいづれも三菱重工製で、それぞれ「MOBE-200」と「MOBE-300」と言う型番。発生した異常はそれぞれ異なるものだが、いづれもETCを取り付けて以降に起こっている。

これからETCを買う人に、これらは決して勧められない。たとえ安くても買ってはいけない・・・何か異常が起こるハズ、やっぱり「三菱」はダメかといった具合。(ちなみに俺の車はETC車載機の買い替えを検討中。妻の車のオーディオは修理に出している。)

0 件のコメント: