2005年10月11日

尾瀬。

この連休の中日に、会社の人と尾瀬に行ってきた。近い場所なのだが、今まで中に行ったことがない。で、お互い行ったことない人と2人で様子見もかねて行くことになった。ほぼ直前に話が決まった感じ。

早朝に出て日帰りがよかったのだけど、同僚がどうしても泊まって温泉につかりたいというから、ふもとの桧枝岐村の民宿に一泊。翌早朝に宿を発っ て、御池駐車場に入る。一年のうちでも2~3番目に混むと言われる日だけあって、早朝とは思えないぐらいの人であふれている。老若男女。

事前に決めていたコースは、シャトルバスでまず沼山峠まで入り、そこから歩いて尾瀬沼を回って帰るというコース。7時45分、入山。前日からの雨 もあって、通り道となる木道は滑り易い。途中で前のおばちゃんが、コントのように見事にゆっくりとコケながら湿原に落ちた。そんなのを助けたりしながらひ たすら歩く。

尾瀬沼を反時計回りに回りながら、入山開始1時間50分で、最初の山小屋に到着。そこで、宿で作ってもらったおにぎりを食べながら、しばしの休憩。人がごちゃごちゃ過ぎて休むどころではないが。

で、結局なんだかんだでちょうど5時間かかって、入山ポイントへ帰ってきた。体力は、いい感じに消費。今回の目的は、ダイエットも含めた、自分の体力への挑戦だったので、そういう意味ではよかった。まだまだ体力は残っていた。

入山後、すぐの登り道には3分で息が上がり、これから先が思いやられたが、体が温まってくると順調に歩が進み、ゴールできた。同僚も、頭が沸騰して湯気が上がりっぱなしだったが、体力ギリギリでゴール。

今度は、今年はもうシーズンが終わるので、来年あたり山小屋に泊まるコースで、燧ケ岳越えをしてみたいと思う!

0 件のコメント: