2005年7月26日

平泉タッキー。

今年のゴールデンウィーク、妻の実家近くの岩手県平泉町に行ってきた時の話。それはちょうど、大河ドラマ「義経」の関係で滝沢秀明が来る5月3日の事。 タッキー登場はお昼からなのに朝から平泉の毛越寺付近は大賑わいで、俺も妹が見たいといったので、妹と従姉妹を連れてタッキー見学に参戦!

朝8時ごろから昼13時過ぎ頃まで、かれこれ炎天下の下で5時間ほど待ちぼうけ。そしてやっとタッキー登場。こちとら朝から待ってるのに、寸前に来たオヤジ連中がフワーッと最前列に陣取り。いい加減マナーは守って欲しいものだ・・・。

で、義経に扮したタッキーが目の前を通り過ぎていったのはものの10秒ほど。俺は特にファンというわけではないが、これがスターか・・・としばし見入った。ふとその後からは、北の方に扮した浜口京子が通り過ぎる。これまた見入ったが、浜口京子って誰だっけ?と改めて思う。

その夜にニュースを見たら、その時の来場者は28万人だったと言う。もともと人口数千人の町にそれだけ来たとはすごいね。混雑はイヤだけど、ニュースに取り上げられるような場所にいれたんだーと思うと、ちょっぴり嬉しいね。

その前の年は俺の地元で、これまた大河ドラマの「新撰組」関係で土方とかが行列したらしいが俺は行かなかった。行った親戚によると、当初来ないはずだった香取慎吾もお忍びで陰でみてて、握手を求められてたそう。

ま、関係無い話だが、今の俺のお気に入りはドコモのCMの加藤あいと、キリンファイアのCMの吹石一恵。生で見たいね。

0 件のコメント: