2005年7月28日

花火。

学校はもう夏休みに入った模様。7月もそろそろ終わり8月となると、毎週のようにどっかで花火大会やってる。

花火見たいのは山々だが、混むのがイヤ。だけど見たい。一昨年に初めて大曲の花火大会を見に行った。これが最大の花火大会かと期待していったが超大雨!で、中止か延期かと思ったら大雨決行。土砂降りの中やるらしい。

あいにくの土砂降りなのに、さすが日本一の花火大会、客が一杯。とりあえず濡れてる地面にビニール敷いたが、ビニールを伝って全身ずぶ濡れの必死 になりながら花火鑑賞。といっても、雨だから上を見上げられないし、雨で視界不良。だいたい、花火に火がつくのか?と思ったけど、普通にやるんだもん ね。・・・一番酷い花火鑑賞だった。

毎年いろいろ行ってみようと思ってるけど、確実に毎年行っているのが花火大会とまでは行かないけども、福島ビッグフェア。競馬場で昼間は物産市をやっていて、夜にちょっと花火をやる。規模は小さいが、目の前で炸裂する花火がすばらしい。

花火は、大きくド派手によりも、いかに近くで見れて、かつ炸裂するのと音のズレが無いか、にかかっていると実感。今年も行こう。

そういえば去年結婚して、たまたま新婚旅行にハワイに行った初日が、アメリカ独立記念日だった時の花火は素直に感動した。町中で花火が上がってんだもん。独立記念日と言うのは後で分かったんだけど、最初は何の騒ぎかとビビった。

0 件のコメント: